2017年7月15日 (土)

EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM を購入

昨年の12月にCanon から望遠ズームレンズ EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM が発売されてから、ずっと興味を持っていました。しかし、昨年の初めに TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005) を買ったばかりでしたので我慢していたのですが、買ってしまいました。

Image_170715_1

フードは別売りです。少し高いですが必需品だと思いますので、一緒に購入しました。フードを付けるとこんな感じです。

Image_170715_2

今持っている望遠ズームレンズを並べてみました。見ての通りですが、左から EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM、SP 70-300mm F/4-5.6 zDi VC USD (A005)、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS の順で並んでいます。

Image_170715_3

フードを付けて比べてみます。

Image_170715_4

大きさは、TAMRON の A005 とほぼ同じです。重さは A005 より 55g 軽いです。EF 70-300mm の方が A005 より少し細くなっていますが、フィルタ系は一回り大きく、67mm となっています。手持ちのレンズでは、口径が 67mm のレンズが増えてきました。これで5本目になります。望遠ズームレンズを3本持っていても使わないと思いますので、A005 と EF-S 55-250mm は売却する予定です。(A005 も悪いレンズではないと思うので、ちょっと申し訳ない感じです。)

早速、庭に出て試し撮りをしました。

Image_170715_5

Image_170715_6

Image_170715_7

Image_170715_8

使ってみて真っ先に感じるのは、オートフォーカスが非常に静かで速いということです。これは A005 と比べ物にならない感じですね。音の静かさでは、EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM と同等で、ほとんど音がしない感じです。ナノUSM は凄いです。

オートフォーカスの音が静かな分、シャッターを半押しした時に発生する「ギッ」というような音が気になります。IMAGE STABILISER が動作し始めるときの音だと思います。EF 100mm F2.8L マクロ IS USM でも同じような音がするのですが、手持ちのCanon製のレンズの中では、この2つのレンズの動作音が大きいです。

試し撮りでは良い感じでしたので、望遠ズームレンズも積極的に使っていきたいと思います。

2017年6月26日 (月)

紫陽花

日曜日、雨が止んだ合間に、EOS 6Dと EF100mm F2.8L マクロ IS USM を持って庭に出て、紫陽花を撮りました。紫陽花は晴れているより、雨の方が似合う感じがしますね。

Image_170626_1

Image_170626_2

Image_170626_3

2017年4月 9日 (日)

桜が満開

桜が満開ですが、あいにくの曇り空。それでもEOS 6D を持って散歩に出かけました。散歩の時はレンズは1本だけ(カメラに付けて)持っていきます。今日は風があったのでマクロレンズはやめて、標準ズームレンズ EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMを持っていくことにしました。

Image_170409_1

Image_170409_2

Image_170409_3

Image_170409_4

Image_170409_5

2016年10月15日 (土)

コスモスを見に法起寺に行きました

今日は天気が良かったので、コスモスを見るために奈良の法起寺に行ってきました。今回は、EOS 6D に PLフィルタを装着した EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM 1本で撮影しました。

Image_161015_1

斑鳩の里に所在する法起寺の三重塔とコスモスの花は、割と知られているようでしたが、観光客は少なめでした。

Image_161015_2jpg

Image_161015_3jpg

せっかくですので、法起寺を拝観してきました。拝観料は、大人ひとり ¥300でした。

Image_161015_4jpg

Image_161015_5jpg

2016年3月21日 (月)

ハナモモ

散歩のコースとなっている公園には、ハナモモが咲いています。そこで、EOS 6D と EF 100mm F2.8L MACRO IS USM を持って散歩に出かけ、写真を撮りました。

Image_160321_1

Image_160321_2

Image_160321_3

昨年の 3/21 では、まだハナモモはつぼみだったので、今年は開花が早いようです。

2015年10月11日 (日)

亀岡夢コスモス園に行ってきました

昨日、久しぶりに EOS 6D を持って、亀岡夢コスモス園に行ってきました。夢コスモス園は京都縦貫自動車道の亀岡ICを降りてすぐの場所にありました。京都縦貫自動車道が名神高速道路の大山崎JCTに接続したことで、亀岡へは行きやすくなりました。

夢コスモス園では 20品種 800万本のコスモスが植えられているそうですが、まだ4分咲きだそうです。コスモスの花を撮るのは久しぶりです。風があったので、マクロレンズでの撮影はやりにくかったです。

Image_151011_1

Image_151011_2

Image_151011_3

Image_151011_4

Image_151011_5

Image_151011_6

2015年4月18日 (土)

八重桜が満開

今日は天気が良いので、EOS 6D を持って散歩に出かけました。レンズは先週購入した EF 24-105mm F3.5-F5.6 IS STM の1本だけを持って出ました。八重桜が満開ですね。

Image_150418_1

Image_150418_2

Image_150418_3

2015年4月 6日 (月)

EOS 7D で庭の花を撮りました

昨日に引き続き、庭に咲いている花の写真です。こちらは、久しぶりに EOS 7D を使って撮ってみました。使ったレンズは、これまた久しぶりに EF-S55-250mm F4-5.6 IS です。望遠レンズは普段ほとんど使うことが無くて、防湿庫で眠っているような状況です。

Image_150406_1

Image_150406_2

Image_150406_3

2015年4月 5日 (日)

EOS 6D で庭の花を撮りました

昨日、庭に咲いている花の写真を撮りました。撮影には EOS 6D と TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro を使っています。

Image_150405_1

Image_150405_2

Image_150405_3

でも、なんかいつも同じような写真ばっかり撮っている気がしますね。

2015年4月 4日 (土)

ソメイヨシノ満開

今日は曇り空でしたが、満開となったソメイヨシノの写真を撮りに散歩に出かけました。風が出てきていたので、花は散り始めという感じでした。今晩から雨の予報で、風も強くなってきていますので、明日には散ってしまうかもしれませんね。

Image_150404_1

Image_150404_2

Image_150404_3

Image_150404_4

より以前の記事一覧

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ