太陽光発電

2017年10月 1日 (日)

太陽光発電2017年9月の実績

Image_171001_2
macOS High Sierra へのアップデートにより FTP コマンドがなくなり、WEB の更新に時間がかかった...。

2017年9月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

9月は台風が接近したりと、天気の悪い日が多かった印象ですが、発電量は 368kwh となっており、これは昨年の9月より 49kwh 多い値で、一昨年とほぼ同じ発電量となります。ほぼ平年並みという感じでしょうか。

Image_171001_1

 

2017年9月 2日 (土)

太陽光発電2017年8月の実績

Image_170902_2
台風の影響か風が強い。一瞬、風が止むのを待っての撮影です。

2017年8月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

8月、関東の方は天気が悪かったようですが、関西は晴れた日が続き暑かったですね。8月の発電量も伸びて、460 kwh となりました。これは一昨年とほぼ同じ発電量となりますが、昨年よりは1割ほど低い値となります。ここ何日か、朝夕は随分と涼しくなってきましたが、早く秋になって欲しいなぁ。

Image_170902_1

2017年8月 1日 (火)

太陽光発電2017年7月の実績

Image_170801_2
庭で見つけた、夏の大合唱団員の抜け殻(笑)

2017年7月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

7月は曇りや雨の日が多かったように思いますが、平年並みに発電しているようで、7月の発電量は 469kwh となりました。発電量が大きく伸びた日は少ないのですが、発電量が低い日も少ない感じです。

Image_170801_1

2017年6月 4日 (日)

太陽光発電2017年5月の実績

Image_170604_2
平日、快晴だと仕事を休んで写真を撮りに出かけたいと思うが、休日に天気が良くても結局は出かけない(笑)

2017年5月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

5月中旬以降は天気の良い日が続いたことから発電量も伸び、5月の発電量は 547kwh となりました。これは5月の発電量としては 2015年に次いで2番目に高い数値となります。

Image_170604_1

2017年5月 1日 (月)

太陽光発電2017年4月の実績

Image_170501_2
これから色々な花が咲いていくので楽しみ。

2017年4月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

4月上旬に曇りや雨の日が続きましたが、その他は概ね天気が良かったように思います。4月の発電量も 450kwh となり、4月の発電量としては過去最高だった昨年の411kwh を大きく上回り、記録を塗り替えました。

Image_170501_1

2017年4月 2日 (日)

太陽光発電2017年3月の実績

Image_170402_2
3月下旬、庭のサクラの木に花が咲きました。サクランボが楽しみ。

2017年3月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

3月も上旬は寒く、天気も悪かった印象があります。月間発電量も昨年の3月より7%ほど少し低い 396kwh となりました。2015年3月よりは5%ほど発電量が高くなっていますので、これがほぼ平均的な値なのかもしれません。

Image_170402_1

2017年3月 4日 (土)

太陽光発電2017年2月の実績

Image_170304_2
公園の梅の木に花が咲きました。春はもうすぐ。

2017年2月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

2月も全国的に寒波が訪れたこともあり、月末以外は雪や雨がぱらつく日が多かったように思います。月間発電量も昨年の2月より1割ほど少し低い 271kwh となりました。それでも代理店の予測発電量である 264kwh より少し高い発電量となっています。最後の4日間の天気が良かったので、なんとか挽回できた感じです。

Image_170304_3_2

2017年2月 2日 (木)

太陽光発電2017年1月の実績

Image_170202_2
春日大社からの帰り。東大寺から二月堂に続く道。

2017年1月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

1月は全国的に寒波が訪れたこともあり、天気が悪い日が多かったように思います。雪が積もるようなことは無かったのですが、発電量は昨年より少し低い 238kwh となりました。

Image_170202_3

2017年1月 4日 (水)

太陽光発電2016年12月の実績

Image_170104_3

2016年12月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

2016年12月の発電量は、昨年より少しだけ多い 216kwh となりました。12月の発電量は、年ごとに大きな差が無く、同じような発電量になっているような印象です。

Image_170104_1

2016年の年間発電量は、4423kwh となりました。2015年の年間発電量と比べると 170kwh 多くなり、過去最高の発電量となりました。2015年と2016年の月別の発電量をグラフにして比べてみますと、5月、9月、10月以外は、2016年の方が2015年より発電量が多くなっています。

Image_170104_2

2016年12月 3日 (土)

太陽光発電2016年11月の実績

2016年11月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

11月になり発電量も低くなってきました。11月は天気が悪い日が多かったように思います。それでも11月の発電量は 241 kwh で、昨年の11月よりは多く発電しました。今年は夏まで良く発電しましたので、11月の段階で発電量が 4,200kwh を超えています。今年の年間発電量をは、昨年の値を超えるのは確実だと思われます。

Image_161202_1

より以前の記事一覧

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ