旅行・地域

2016年10月16日 (日)

慈光院に寄りました

先日、法起寺に行った帰りに、大和郡山市にある慈光院に寄ってきました。拝観料は抹茶接待込みで、大人ひとり ¥1,000 です。

Image_161016_1

Image_161016_2

Image_161016_3

訪れたのが夕方だったためか、ひと組のご夫婦が帰られた後は、自分たち以外には誰もいない状況でした。すごく落ち着く場所でした。お抹茶は、この書院で頂けます。

Image_161016_4

Image_161016_5

2016年10月15日 (土)

コスモスを見に法起寺に行きました

今日は天気が良かったので、コスモスを見るために奈良の法起寺に行ってきました。今回は、EOS 6D に PLフィルタを装着した EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM 1本で撮影しました。

Image_161015_1

斑鳩の里に所在する法起寺の三重塔とコスモスの花は、割と知られているようでしたが、観光客は少なめでした。

Image_161015_2jpg

Image_161015_3jpg

せっかくですので、法起寺を拝観してきました。拝観料は、大人ひとり ¥300でした。

Image_161015_4jpg

Image_161015_5jpg

2015年10月11日 (日)

亀岡夢コスモス園に行ってきました

昨日、久しぶりに EOS 6D を持って、亀岡夢コスモス園に行ってきました。夢コスモス園は京都縦貫自動車道の亀岡ICを降りてすぐの場所にありました。京都縦貫自動車道が名神高速道路の大山崎JCTに接続したことで、亀岡へは行きやすくなりました。

夢コスモス園では 20品種 800万本のコスモスが植えられているそうですが、まだ4分咲きだそうです。コスモスの花を撮るのは久しぶりです。風があったので、マクロレンズでの撮影はやりにくかったです。

Image_151011_1

Image_151011_2

Image_151011_3

Image_151011_4

Image_151011_5

Image_151011_6

2015年5月 5日 (火)

鞍馬寺にお出かけ

5月3日に鞍馬寺に行ってきました。叡山電車で出町柳駅から終点の鞍馬駅まで30分です。天気はあいにくの曇り空でしたが、ゴールデンウィーク中とあって観光客が多く、電車は混んでいました。

Image_150505_1

新緑は綺麗でしたが、曇り空のため空が真っ白に写ります。晴天ならもっと綺麗でしょうね。しかし、鞍馬寺本殿金堂までに山道は結構険しかったので、晴天よりは登りやすかったかもしれません。

Image_150505_2

Image_150505_3

Image_150505_4

2015年2月28日 (土)

EOS 6D を持って野沢温泉へ

先日購入した EOS 6D を持って野沢温泉に行ってきました。本体と同時に新しいレンズを購入することができませんでしたので、以前に購入した TAMRON の A09 を持って行きました。このレンズは昔、EOS Kiss Digital N 用に購入したレンズですが、広角側が足りなくて、ほとんど使っていませんでした。当時はまだ APS-C 専用のレンズは今ほど発売されていなかったですね。

当日の野沢温泉の天気は雪でしたが、最後に少しだけ晴れました。

Image_150228_1

Image_150228_2

Image_150228_3

Image_150228_4

Image_150228_5

2013年5月 6日 (月)

奈良にお出かけ

最近は、ちょっとプログラミングにハマっていて、写真はあまり撮っていなかったのですが、久しぶりにカメラを持って奈良に出かけました。今回は軽い装備にするため、Lumix GX1 を持って行きました。

まずは春日大社にお参りです。この時期、春日大社は藤で有名だそうですので、藤の写真を1枚。花を撮るのなら EOS 7D を持ってきた方が良かったかな(重いけど)。

Image_130506_1

奈良公園を散策です。新緑がきれいでした。昼くらいから奈良公園にも人が増えてきた感じです。

Image_130506_2

Image_130506_3

奈良公園を南に抜けて、高畑町にある新薬師寺に行きました。創建時は大きなお寺だったようですが、平安時代に台風や落雷でお堂を失い、唯一残った建物が今の本堂になっているそうです。観光客は少なめで、この時期に人が入らない写真が撮れました。

Image_130506_4

さらに山の辺の道を南に進み、白毫寺に行きました。白毫寺は高円山の山腹にある閻魔大王をお祭りしているお寺です。椿と萩の名所だそうです。奈良盆地が一望できます。

Image_130506_5

Image_130506_6

2012年11月14日 (水)

嵐山にお出かけ 〜 その4

昨日に続いて「嵐山にお出かけ 〜 その4」です(これで終わりです)。

二尊院を出た後、さらに北西に歩き、祇王寺に行きました。竹薮の中に小さな門があります。

Image_121114_1

Image_121114_2

苔の庭です。紅葉が進めば、苔の庭に落ちる紅い葉がきれいらしいです。

Image_121114_3

Image_121114_4

Image_121114_5

2012年11月13日 (火)

嵐山にお出かけ 〜 その3

昨日に続きまして、「嵐山にお出かけ 〜 その3」です。

常寂光寺から北へ歩き、二尊院に入りました。釈迦如来と阿弥陀如来のふたつの仏像を本尊とするため、二尊院と呼ばれているそうです。

Image_121113_1Image_121113_2

総門を入った広い参道は「紅葉の馬場」と呼ばれ、紅葉の名所だそうですが、やはりまだ紅葉には早いようです。本堂のうしろの山は、百人一首でおなじみの小倉山だそうです。

Image_121113_3

Image_121113_4

2012年11月12日 (月)

嵐山にお出かけ 〜 その2

昨日の続きです。竹林を抜けてトロッコ嵐山駅に着いた頃には残念ながら雨が降ってきました。駅で少しだけ雨宿りをして、さらに北に進み、常寂光寺に到着です。

Image_121112_1

常寂光寺に着いたころには雨は上がり、晴れ間が出てきました。しかし雲が多いですね。青空が欲しいところです。

Image_121112_3 Image_121112_4

色づき始めている木はありますが、まだ紅葉には早いようです。

Image_121112_2

2012年11月11日 (日)

嵐山にお出かけ 〜 その1

11月10日、久しぶりに京都嵐山に遊びに行きました。まだ京都は紅葉には少し早いようですが、秋の京都は混むので電車でお出かけです。

嵐山と言えば渡月橋です。天気予報では晴れだったと思うのですが、あいにくの曇り空です。まだ紅葉はチラホラと言ったところでしょうか。橋の上は車の列ですね。

Image_121111_1

渡月橋から川沿いに嵐山公園に向かって歩きました。

Image_121111_2

そのあと、嵐山公園の中を抜けて、竹林の方へ歩いて行きました。嵐山公園の中は人が少なかったのですが、竹林は人が多かったですね。

Image_121111_3_2 Image_121111_4

このあと、雨が降り出しました。

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ