« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の記事

2017年10月28日 (土)

ワイヤレスヘッドホンを買いました

Mac で使うために、Bluetooth 接続のワイヤレスヘッドホン SONY h.ear on Wireless NC NDR-100ABNB を購入しました。イヤホンではなく、ヘッドホンを買うのは 30年ぶりくらいでしょうか。

Image_171028_1

ネットでヘッドホンを物色していたところ、SONY の h.ear on シリーズがモデルチェンジしたことから、旧製品が結構値下がりしているようでしたので、2万円強でしたが思い切って購入しました。今までに購入したヘッドホン、イヤホンの中でダントツに高いものとなりました。高いヘッドホンは箱もしっかりしていますね。

SONY の h.ear on シリーズはデザインが気に入りました。重さが 290g と、少し重いようですが、気にはなりませんでした。付けこごちも悪くない印象です。音については、あれこれ言えるような良い耳をしていませんので省略しますが、聴きやすく良い音がなるという印象です。

Image_171028_3

ノイズキャンセリング機能が付いたヘッドホンは初めてなのですが、思っていたよりは外の音が聞こえますね。しかし、ノイズキャンセリングをオンにすると、マウスのクリック音が消えたり、なかなか不思議な感じがしました。もっと騒がしいところで効果を試してみたい気がします。

このヘッドホンには、おにぎり型のキャリングケースが付いています。ヘッドホンは折り畳み可能で、このようにキャリングケースに収まります。

Image_171028_2

最初、Bluetooth でMac で接続してみたところ、コーデックがSBCで接続されました。これでも悪い感じではなかったのですが、せっかく ヘッドホン がAAC や AptX に対応していますので、これらで接続したいところです。

ネットで調べてみると、Apple が開発者用にリリースしている Bluetooth Explorer というツールを使えば、コーデックの設定が変更できるということが分かりました。そこで、Bluetooth Explorer をダウンロードして、AAC を Enable にして再接続すると、AAC コーデックで接続されました。aptX でも同様に Force use に設定すれば、aptX で繋がるそうです。

Image_171028_4_2

自分にとっては、ちょっと高い買い物になりましたが、満足しています。

2017年10月 7日 (土)

Apple Magic Keyboard(テンキー付き) が反っている

Image_171008_1

iMac 2017 と一緒に使い始めた Apple Magic Keyboard(テンキー付き) ですが、キーボードの左右両端が上方向に反っていることに気がつきました。写真で見ても、結構反っているのが分かると思います。

Image_171008_2

キーボード自体はアルミニウム製で硬いですので、キーを打つことで浮いている部分が下に沈んだりする事はなく、使用上の支障は無いのですが、これだけ反っていると気にはなります。買ったときは反っているように思わなかったのですが、使っているうちに反ってきたのでしょうかねぇ。

気になって、以前に使っていた有線の Apple Keyboard(テンキー付き)も調べて見ました。こちらも見てみると、Magic Keyboard ほどでは無いですが、Magic Keyboard とは逆に左右両端が下方向に反ってるようです。気が付いていませんでした。

Image_171008_3

2017年10月 3日 (火)

macOS High Sierra で ftp コマンドがなくなった

macOS High Sierra では、telnet と ftp コマンドが無くなったそうです。telnet コマンドは使っていないので問題ないのですが、ftp コマンドは、WEB版コーギーが住む発電所ページ の更新用スクリプトで使用しているので、なんとかしなければなりません。

まず、homebrew でインストール可能な ftp コマンドを調べて見ます。

> brew search ftp

いくつかの ftp コマンドがインストール可能でしたが、過去に利用経験のある ncftp を導入することにしました。ncftp には、ファイル転送用に ncftpput コマンドと ncftpget コマンドが用意されていますので、便利です。

> brew install ncftp

今回は、ファイルをWEBサーバにアップロードしたいので、ncftp と一緒にインストールされる ncftpput コマンドを使用します。ncftpput コマンドの使い方は、macOS に標準で入っていた ftp コマンドとは少し書き方が異なるため注意が必要です。

macOS標準だったftpコマンド
> ftp -u ftp://username:password@remote-host/remote-path local-path
ncftp付属のncftpputコマンド
> ncftpput -u username -p password  remote-host remote-directory local-path

これで元どおり、更新用のスクリプトが利用できるようになりました。

2017年10月 1日 (日)

太陽光発電2017年9月の実績

Image_171001_2
macOS High Sierra へのアップデートにより FTP コマンドがなくなり、WEB の更新に時間がかかった...。

2017年9月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

9月は台風が接近したりと、天気の悪い日が多かった印象ですが、発電量は 368kwh となっており、これは昨年の9月より 49kwh 多い値で、一昨年とほぼ同じ発電量となります。ほぼ平年並みという感じでしょうか。

Image_171001_1

 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ