« 太陽光発電2017年6月の実績 | トップページ | 巣立ち »

2017年7月15日 (土)

EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM を購入

昨年の12月にCanon から望遠ズームレンズ EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM が発売されてから、ずっと興味を持っていました。しかし、昨年の初めに TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005) を買ったばかりでしたので我慢していたのですが、買ってしまいました。

Image_170715_1

フードは別売りです。少し高いですが必需品だと思いますので、一緒に購入しました。フードを付けるとこんな感じです。

Image_170715_2

今持っている望遠ズームレンズを並べてみました。見ての通りですが、左から EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM、SP 70-300mm F/4-5.6 zDi VC USD (A005)、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS の順で並んでいます。

Image_170715_3

フードを付けて比べてみます。

Image_170715_4

大きさは、TAMRON の A005 とほぼ同じです。重さは A005 より 55g 軽いです。EF 70-300mm の方が A005 より少し細くなっていますが、フィルタ系は一回り大きく、67mm となっています。手持ちのレンズでは、口径が 67mm のレンズが増えてきました。これで5本目になります。望遠ズームレンズを3本持っていても使わないと思いますので、A005 と EF-S 55-250mm は売却する予定です。(A005 も悪いレンズではないと思うので、ちょっと申し訳ない感じです。)

早速、庭に出て試し撮りをしました。

Image_170715_5

Image_170715_6

Image_170715_7

Image_170715_8

使ってみて真っ先に感じるのは、オートフォーカスが非常に静かで速いということです。これは A005 と比べ物にならない感じですね。音の静かさでは、EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM と同等で、ほとんど音がしない感じです。ナノUSM は凄いです。

オートフォーカスの音が静かな分、シャッターを半押しした時に発生する「ギッ」というような音が気になります。IMAGE STABILISER が動作し始めるときの音だと思います。EF 100mm F2.8L マクロ IS USM でも同じような音がするのですが、手持ちのCanon製のレンズの中では、この2つのレンズの動作音が大きいです。

試し撮りでは良い感じでしたので、望遠ズームレンズも積極的に使っていきたいと思います。

« 太陽光発電2017年6月の実績 | トップページ | 巣立ち »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/65538213

この記事へのトラックバック一覧です: EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM を購入:

« 太陽光発電2017年6月の実績 | トップページ | 巣立ち »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ