« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月30日 (日)

プリンタの買い替えを検討中

2014年くらいからプリンタの買い替えを検討していたのですが、今使っている CANON MP980 が調子良く動き続けてくれたことに加え、買い替えたいと思う機種が発売されなかったこともあり、買い替えには至っていませんでした。しかし、今年のCANONの新製品はデザインが変わって小さくなり、背面給紙も復活しましたので、今年こそ買い換えようと考えています。

現時点での最有力候補は、CANON の TS9030 です。ただ CANON は、macOS 10.12 Sierra への対応がかなり遅れているため、macOS Sierra への対応時期がはっきりしてから購入しようと考えていましたが、先週末に「11月17日対応予定」とのアナウンスが出ましたので、そろそろ購入を考えても良いかなというところです。

今まで、MP980 は防湿庫の上に置いていたのですが、TS9030 はサイズが小さいので机の上に置いても邪魔にならないのではないかと思っています。既に、机の上を整理し、TS9030 を置くスペースを確保しています(机の左に置いてある白い紙が TS9030 の大きさとなります)。後は、いつ買うかです。(でも、EPSON のA3対応複合機にも少し興味があるんですよね。)

Image_1610301

2016年10月17日 (月)

iPhone 7 に機種変更しました

iPhone 7 に機種変更しました。色は今までと同じシルバーで、容量は32GB です。iPhone 5s からの変更ですので、3年ぶりの機種変更です。

Image_161017_4

今回は、 iPhone 5s へ機種変更したときとは違い、予約してから約2週間で納品されました。iPhone 5s のときは、auショップで予約するより、家電量販店で予約なしで買う方が早いという状況になっていましたが、改善されているようですね。

iPhone 5s は郵送での買取を申し込みました。iPhone 5s を郵送する前に、iPhone7 とiPhone 5s を並べて記念写真です。

Image_161017_1

Image_161017_2

今回、iPhone 7 の購入と合わせて、保護フィルムとケースを購入しました。今回もケースは、本体のデザインが隠れないように透明のものにしました。

Image_161017_3

しかし、ケースのコネクタ周辺部分の形状をよく確認して買わなかったので、今まで使用していた belkin のドックが使えなくなってしまいました。コネクタ部分がもっと空いているタイプのケースでなければ、ドックのコネクタ部分が干渉して奥まで差さりません。ただ、belkin のドックは、大きさが iPhone 5s に合わせてありましたので、サイズが大きくなった iPhone 7 では、ちょっとバランスが悪いかもしれません。

2016年10月16日 (日)

慈光院に寄りました

先日、法起寺に行った帰りに、大和郡山市にある慈光院に寄ってきました。拝観料は抹茶接待込みで、大人ひとり ¥1,000 です。

Image_161016_1

Image_161016_2

Image_161016_3

訪れたのが夕方だったためか、ひと組のご夫婦が帰られた後は、自分たち以外には誰もいない状況でした。すごく落ち着く場所でした。お抹茶は、この書院で頂けます。

Image_161016_4

Image_161016_5

2016年10月15日 (土)

コスモスを見に法起寺に行きました

今日は天気が良かったので、コスモスを見るために奈良の法起寺に行ってきました。今回は、EOS 6D に PLフィルタを装着した EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM 1本で撮影しました。

Image_161015_1

斑鳩の里に所在する法起寺の三重塔とコスモスの花は、割と知られているようでしたが、観光客は少なめでした。

Image_161015_2jpg

Image_161015_3jpg

せっかくですので、法起寺を拝観してきました。拝観料は、大人ひとり ¥300でした。

Image_161015_4jpg

Image_161015_5jpg

2016年10月 9日 (日)

macOS Sierra で Avira がダメダメ

先週、フリーのアンチウイルスソフト Avira の更新がありました。Avira のリアルタイムプロテクションの機能が改善されたかと期待したのですが、相変わらずログに下記のような内容が大量に出力され続けます。

    iMac avguard-scanner[387] <Critical>: failed to get filepath

そこで、いつものようにリアルタイムプロテクションをオフにしようとしましたが、オフになりません。なんかバグっているような感じです。エラーログが出力され続けるのは嫌ですので、ついに Avira を使用するのは諦めました。

Avira をアンインストールするために、アンインストーラを起動してアンインストール作業を行ったのですが、何もアンインストールされません。どうもアンインストーラもバグっているようです。まともに動かない、機能をオフにできない、アンインストールできない、という最悪な状況になりました。

アプリケーションを直接ゴミ箱に捨てて再起動してみましたが、何らかのサービスが残ってしまうようで、やはり完全にアンインストールできていないようです。そこで、保存していた少し前のバージョンの Avira を再インストールした後、すぐにアンインストーラを起動して、アンインストールを行なったところ、アンインストールできたようです(たぶん)。

OS X El Capitan は Sophos で問題が起き、今度の macOS Sierra では Avira で問題が起きました。どのアンチウイルスソフトを使用すれば良いのか悩ましいですね。やはり有償のソフトが良いのか、こんなに不安定になるくらいならアンチウイルスソフトを使用しない方が良いのか。とりあえず、以前に使用していて問題が発生していない ClamAV を購入するか、また Sophos に戻してみるか検討しようかと思います。

2016年10月 2日 (日)

太陽光発電2016年9月の実績

2016年9月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

9月は台風の接近があったことなどから雨が多かったですね。日照時間は6月より低く、今年最も太陽が出ていない月となりました。その影響で発電量も少なく、319 kwh に留まりました。2月の発電量とほぼ同じ値です。グラフを見ますと、9月中旬以降は、かなり発電量が落ち込んでいるのが分かります。

Image_161002_1

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ