« 太陽光発電2015年11月の実績 | トップページ | Ergohuman Pro のキャスター交換 »

2016年1月 3日 (日)

太陽光発電2015年12月の実績

2015年12月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

2015年12月は全体的に天気が悪かった印象ですね。12月の発電量は、昨年とほぼ同じの 209kwhとなりました。

Image_160103_1

2015年は、パワーコンディショナの3系統が全て動作し、正しく4.28kwの太陽光発電モジュールによる発電が行われるようになってから、初めて1年分のデータが揃った年となります。2015年の年間発電量は 4,253kwh になりました。パワーコンディショナが2系統で運転していた時の年間発電量の平均は、約3,600kwhでしたので、約650kwhほど発電量が増えたことになります。単純計算で、年間で約890kwh ほど発電量が伸びるのではと期待していたのですが、これはかなり甘い期待でした。

そもそも販売店の年間発電量の見積は4,083kwh、自分で年間発電量を予測した値が4,153kwh でしたので、年間4,253kwhの発電量は結構良い値となるのではないかと思います。

« 太陽光発電2015年11月の実績 | トップページ | Ergohuman Pro のキャスター交換 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/62997884

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電2015年12月の実績:

« 太陽光発電2015年11月の実績 | トップページ | Ergohuman Pro のキャスター交換 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ