« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月25日 (水)

ピクセラ PIX-DT195 が OS X 10.11 El Capitan に対応

先週の金曜日(11月20日)にピクセラから StationTV Ver.1.4.2 がリリースされ、ようやく USB接続テレビチューナー PIX-DT195 が OS X 10.11 El Captan に対応しました。メーカーのサイトで公開されている修正内容は下記の通りです。

  • OS X El Capitan (v10.11)にて、録画画質が「DR (最高画質)」以外の録画番組が正常に再生できないことがある問題を修正しました。(PIX-DT195)
  • OS X El Capitan (v10.11)にて、ワイヤレステレビ機能やDTCP-IPの配信機能を用いた視聴および録画番組の再生が、正常にできないことがある問題を修正しました。(PIX-DT195)
  • OS X El Capitan (v10.11)にて、録画フォルダを外付けハードディスクにするとアプリが強制終了することがある問題を修正しました。(PIX-DT195)
  • 対角線上にノイズが表示されることがある問題を修正しました。(共通)
  • その他、いくつかの不具合を修正しました。(共通)

StationTV Ver.1.4.1 では、たまに起動時やスリープからの復帰時に PIX-DT195 が認識されなくなることがあるなど不安定だったのですが、StationTV Ver.1.4.2 にアップデートして数日様子を見ていたところ、StationTV Ver.1.4.2 でも PIX-DT195 が認識されなくなるという状態が発生しました。

ただし、今は USBハブ経由で PIX-DT195 を接続していますので、動作保証外での使い方で発生した不具合となります。(OS X 10.10 Yosemite では、USBハブ経由でも問題なかったのですが。)取り敢えず、原因を特定したいので、しばらく PIX-DT195 を直接 iMac に繋いで様子を見たいと思います。

2015年11月23日 (月)

赤目四十八滝に行ってきました

赤目四十八滝に行ってきました。こちらも紅葉の色づきは悪いようでした。前回、赤目に行ったのは 15年前で、まだ銀塩一眼レフの MINOLTA α807si を使っていたころでした。当時は三脚なし、手ぶれ補正なしという状況だったので、結構ブレた写真になったのと比べると、今回は EOS 6D + EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM で、シャッタースピードを遅くしても手振れ補正でなんとかなるようになりました。

Image_151123_1

Image_151123_2

Image_151123_3

Image_151123_4

Image_151123_5

2015年11月22日 (日)

PLフィルターを購入して紅葉狩り

先週末、紅葉狩りに行く予定があったので、それに合わせて PLフィルターを購入しました。EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM に取り付けたいので、77mm のフィルターが必要となります。77mm の大きさになりますと結構値段だ高くなるので、薄枠で比較的に価格が安かった Marumi の DHGサーキュラーP.L.D を選びました。

Image_151122_1

PLフィルターを買うのは初めてです。以前からPLフィルターは使ってみたいと思っていたのですが、購入するには至っていませんでした。早速土曜日、天気も比較的に良かったので、奈良のに出かけて気ました。

Image_151122_2

Image_151122_3

Image_151122_4

Image_151122_5

Image_151122_6

Image_151122_7

PLフィルターを使うと、色が鮮やかな写真が撮れますね。しかし残念ながら、今年は紅葉の色づきが悪いような感じがします。また違う場所に出かけたいですね。

2015年11月 1日 (日)

太陽光発電2015年10月の実績

2015年10月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

10月は雨が少なく、10月の日照時間としては9年間で最長となりました。そのおかげで発電量も伸び、10月の発電量は 400kwh となりました。グラフを見ても3日間を除いて安定して発電しているのが分かります。

Image_151101_1

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ