« 太陽光発電2015年9月の実績 | トップページ | 亀岡夢コスモス園に行ってきました »

2015年10月 4日 (日)

iMac と MacBook Air を OS X 10.11 El Capitan にアップグレード

日本時間の10月1日に、OS X 10.11 El Capitan が正式リリースされました。そこで早速メインマシンの iMac と、サブマシンの MacBook Air を OS X 10.11 El Capitan にアップグレードしました。

iMac も一度クリーンインストールしたいところですが、やっぱり今回もクリーンインストール後の再設定が面倒なので、普通に上書きインストールすることにしました。MacBook Air の方は重要なデータを保存していないので、今回もクリーンインストールすることにしました。

まずは、iMac からアップグレードを開始します。OS X Yosemite へのアップグレードのときと同じように、App Store でダウンロードした OS X El Capitan のインストーラを、MacBook Air のクリーンインストールの為のメディア作成用に別の場所に保存してからインストール開始です。

Image_151004_1

インストールを開始してから、ログインができるようになるまで要した時間は約27分でした。ブログの過去記事を確認したところ、前回の Yosemite へのアップグレード時には約28分、その前の Mavericks へのアップグレード時には約29分かかっていたようですので、ほぼ同じ時間でアップグレードが完了したようです(正確には1分づつ速くなってきていますね)。

次は MacBook Air のアップグレードです。今回、クリーンインストール用のメディアの作成には、DiskMaker X を使用しました。保存しておいたインストーラからインストール用の USBメモリを作成し、この USBメモリから MacBook Air を起動してクリーンインストールしました。

今回の OS X El Capitan へのアップグレードで7月に買った PIX-DT195 が使えなくなくなりました。TV視聴用ソフトウェアの StationTV で PIX-DT195 が認識されません。PIX-DT195 を接続していると iMac の動作がおかしいので、とりあえず iMac から外しています。メーカでも動作確認中となっていますので、対応してくれるのを待ちましょう。

既に OS X Yosemite で非サポートとなったプリンタ MP980 は、まだ OS X El Capitan でも印刷は問題なくできるようです。しかし、今のところスキャナは動作できていない状況です。

今まで使用していたアプリケーションで、動作しないことが確認できたのは、今のところ Menu Meters だけです。まだ他にもあるかもしれません。

« 太陽光発電2015年9月の実績 | トップページ | 亀岡夢コスモス園に行ってきました »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

OS X El Capitan 専用版の MenuMeters for OS X El Capitan 1.9 がリリースされました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/62412099

この記事へのトラックバック一覧です: iMac と MacBook Air を OS X 10.11 El Capitan にアップグレード:

« 太陽光発電2015年9月の実績 | トップページ | 亀岡夢コスモス園に行ってきました »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ