« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015年8月 2日 (日)

フォーカシングスクリーンEg-D に交換

EOS 6D のフォーカシングスクリーンを標準プレシジョンマットの Eg-A II から、方眼プレシジョンマットの Eg-D に交換しました。

Image_150802_1

以前に使っていた EOS 40D でも 方眼タイプの Ef-D に交換していましたし、EOS 7D でもファインダーにグリッド線を表示して使用していました。しかし EOS 6D に標準装備されている Eg-A II は、Eg-A より明るくピントの山がつかみやすい新開発のフォーカシングスクリーンということでしたので、Eg-D に交換するのを躊躇していました(Eg-D II というものは無いのですよね)。しかし、やはりグリッド線がないと写真が傾くようなので、交換することにしました。

交換することでファインダーの見え方がどう変わるかが気になります。そこで、交換前と後とで比較してみることにしました。

Image_150802_2

Image_150802_3

比べてみると、少し Eg-A II の方が手前と奥の方でボケが大きいような気がしますが、大きな差では無さそうです。

2015年8月 1日 (土)

太陽光発電2015年7月の実績

2015年7月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

7月は台風の接近などがあり、天気が悪い日が多かったように思います。7月の発電量は 413kwh となりました。昨年の7月の発電量は 478kwh でしたので、昨年と比べて発電量は 14% ほど落ちているようです。

Image_150801_1

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ