« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月10日 (日)

NUC DN2820FYKH のBIOS更新

久しぶりに Intel の NUC のWEBサイトを見に行ったところ、DN2820FYKH 用の新しい BIOS (FYBYT10H.86A.0050) が3月26日にリリースされていました。

Image_150510_1

今年の1月に FYBYT10H.86A.0047 にアップデートしましたが、その後 0048 → 0050 と、2回アップデートしているようです。0050 はリリースされてから1ヶ月以上経っている事から安定しているものと考え、アップデートしておくことにしました。

Image_150510_2

2015年5月 9日 (土)

Nexus 7 を Android 5.1.1 にアップデート

昨晩、Nexus 7 (2013) に Android 5.1.1 System Update が届いていました。表記が Android 5.1 System Update のなっていますが、説明をみますと、Android 5.1.1 へのアップグレードのようです。

Image_150509_1

2週間ほど前に Android 5.1 にアップデートしたばかりでしたので、今回のアップデートは早かったですね(5.1 アップデートが届くのが遅かったのかもしれませんが)。

Image_150509_2

通知に従ってアップデートしましたが、問題なくアップデートできたように思います。今のところ、トラブルは発生していません。

2015年5月 5日 (火)

鞍馬寺にお出かけ

5月3日に鞍馬寺に行ってきました。叡山電車で出町柳駅から終点の鞍馬駅まで30分です。天気はあいにくの曇り空でしたが、ゴールデンウィーク中とあって観光客が多く、電車は混んでいました。

Image_150505_1

新緑は綺麗でしたが、曇り空のため空が真っ白に写ります。晴天ならもっと綺麗でしょうね。しかし、鞍馬寺本殿金堂までに山道は結構険しかったので、晴天よりは登りやすかったかもしれません。

Image_150505_2

Image_150505_3

Image_150505_4

2015年5月 1日 (金)

太陽光発電2015年4月の実績

2015年4月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

4月は月初めから雨の日が多かったですね。下旬に晴れの日が続いたことである程度は挽回できましたが、4月の日照時間は過去9年で最低となりました。そのため、4月の発電量は 386kwh に留まりました。

Image_150501_1

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ