« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月18日 (土)

八重桜が満開

今日は天気が良いので、EOS 6D を持って散歩に出かけました。レンズは先週購入した EF 24-105mm F3.5-F5.6 IS STM の1本だけを持って出ました。八重桜が満開ですね。

Image_150418_1

Image_150418_2

Image_150418_3

2015年4月12日 (日)

EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM を買いました

EOS 6D 用に 標準ズームレンズ EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM を買いました。今このレンズを買うか、もう少しお金を貯めて EF24-70mm F4 L IS USM を買うかを迷っていたのですが、Lレンズは自分には贅沢な気がしましたので、今回は F4 通しの明るさは諦めることにしました。この EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM でも、今までに自分が買ったレンズの中で一番価格が高いレンズとなります。

Image_150412_1

購入前は、あまり格好の良いデザインではないと思っていたのですが、実際にカメラに取り付けてみると、悪くはない印象がしました。今回はレンズと一緒に専用のフード EW-83M も買いました。フードを取り付けると、こんな感じになります。フードの直径は結構大きく感じます。

Image_150412_2

レンズを前から見ると、こんな感じです。フィルター径は 77mm で、自分が持っているレンズの中では一番太いレンズとなります。私はレンズ開口部の周囲に印字されているのは好きです。

Image_150412_3

今まで所有しているレンズの中で、唯一フルサイズ対応の標準ズームレンズであった TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] Macro (A09) と並べて比べてみました。A09 のフィルター径は 67mm ですので、フィルター径 77mm の EF24-105mm の方がふた回り大きいという事になりますが、思ったより大きくは感じません。また、重さの方はほぼ同じとなっています。最近、カメラとレンズの重さが身にしみるようになってきましたので、少しでも軽いのはありがたいです。

Image_150412_4

EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM は、オートフォーカスにリードスクリュー(送りネジ)タイプのステッピングモータが使われています。ピントはスーッという感じで結構早く合い、動作音は静かです。IMAGE STABILISER の動作音も非常に静かで、こちらはレンズに耳を近づけないとわかりません。なかなか良い感じです。

ただこのレンズはフォーカスの調整を電子的に行うため、電源が入っていない時にはマニュアルモードでもピント合わせができません。また電源が入っていない時にズーミング操作をすると、ピントのズレが生じます。

普段は、この EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM を使い、レンズに明るさが欲しい場合は、TAMRON の A09 か、EF 50mm F1.4 USM を使うという形になりそうです。

Image_150412_5

Image_150412_6

2015年4月11日 (土)

OS X Yosemite 10.10.3 にアップデート

Apple から、OS X TYosemite 10.10.3 がリリースされましたので、早速、メイン機の iMac と、サブ機の MacBook Air の両方を 10.10.3 にアップデートしました。今の所、トラブル等は発生していません。

Image_150411_1_2

今回のアップデートの目玉のひとつは、iPhoto と Aperture 後継アプリとなる「写真」アプリが入っていることだと思います。早速、iPhoto と Aperture のライブラリを「写真」に移行しました。

Image_150411_2

少しだけ使ってみた印象では、写真の閲覧ソフトとしてはよくできていると思いますが、Aperture の代わりになるソフトではないという感じです。Adobe Lightroom のライセンスも持っていますので、これを機に Aperture で管理していた写真は、Lightroom に移行することにしました。

今回、OS X Yesemite のアップデートと同時に Xcode の Version 6.3 正式版がリリースされていましたので、同時にアップデートしました。

Image_150411_3

Xcode 6.3 では Swift は 1.2 となり、コンパイル速度、コンパイラの安定性が向上しているらしいですので楽しみです。昨年に Swift で作成したいた PDFドキュメントビューアを Xcode 6.3 で再ビルドしてみたところ、エラーと警告がたくさん発生しました。Swift 1.2 で仕様変更された部分に関して、見直していかなければなりません。

2015年4月 6日 (月)

EOS 7D で庭の花を撮りました

昨日に引き続き、庭に咲いている花の写真です。こちらは、久しぶりに EOS 7D を使って撮ってみました。使ったレンズは、これまた久しぶりに EF-S55-250mm F4-5.6 IS です。望遠レンズは普段ほとんど使うことが無くて、防湿庫で眠っているような状況です。

Image_150406_1

Image_150406_2

Image_150406_3

2015年4月 5日 (日)

EOS 6D で庭の花を撮りました

昨日、庭に咲いている花の写真を撮りました。撮影には EOS 6D と TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro を使っています。

Image_150405_1

Image_150405_2

Image_150405_3

でも、なんかいつも同じような写真ばっかり撮っている気がしますね。

2015年4月 4日 (土)

ソメイヨシノ満開

今日は曇り空でしたが、満開となったソメイヨシノの写真を撮りに散歩に出かけました。風が出てきていたので、花は散り始めという感じでした。今晩から雨の予報で、風も強くなってきていますので、明日には散ってしまうかもしれませんね。

Image_150404_1

Image_150404_2

Image_150404_3

Image_150404_4

2015年4月 2日 (木)

太陽光発電2015年3月の実績

2015年3月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

3月の前半は天気の悪い日が多かったように思いますが、後半に比較的に天気が良い日が続いたことで、挽回できたという感じです。結果、3月の発電量はそこそこ伸び、378kwh となりました。

Image_150402_1

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ