« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月29日 (日)

雨上がりの散歩で桜を撮影

今日、昼過ぎに雨が上がったので、EOS 6D を持って散歩に出かけました。今日はレンズに TAMRON の A09 を持って出ました。

公園ではヨウコウザクラが咲いていました。ピンク色した花びらの桜ですね。焦点距離 75mm では大きく撮れなかったので、少しトリミングしています。もう少し焦点距離の長いレンズが欲しいかなぁ。

Image_150329_1

Image_150329_2

ソメイヨシノは、まだ咲き始めといったところです。今週末くらいに満開だと嬉しいですね。咲いている花に近寄れなかったので、この写真は大きくトリミングしています。

Image_150329_3

先週、まだ蕾が多かった桃の花は満開で、葉が出始めていました。この写真は、先週撮った写真と同じ枝を撮ったものです。

Image_150329_4

2015年3月21日 (土)

EOS 6D + EF50mm F1.4 を持って散歩に出かけました

今日は天気が良かったので、EOS 6D を持って散歩に出かけました。レンズは EF50mm F1.4 だけを持って出ました。

Image_150321_1

菜の花は、背景をボカそうと F2.0 で撮影したのですが、焦点を合わせた花も柔らかい感じに撮れました。もう少し絞ったほうが良いのかな。

Image_150321_2

Image_150321_3

この桃の花は F2.8 で撮影しました。こちらは菜の花よりくっきりと撮れました。35mm フルサイズだと APS-C サイズより約1.3段分だけボケが大きくなりますので、考慮しないといけませんね。

2015年3月 8日 (日)

さくらの花が咲きました

先週、庭の桜の木を剪定したのですが、そのときに切り落とした枝に蕾が付いていましたので、花瓶に挿しておいたところ、花が咲きました。そこで花瓶を庭に持ち出し、いち早く桜の花の写真を撮りました。

Image_150308_6

Image_150308_1

Image_150308_2

Image_150308_3

Image_150308_5

Image_150308_4

使用したカメラは EOS 6D で、レンズは最後の写真だけ SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO、他の写真は全て TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro です。手持ちで撮りましたので、手ぶれしないように ISO400〜ISO800 で撮りました。

2015年3月 7日 (土)

EF 50mm F1.4 を購入

先月購入した EOS 6D には、しばらくの間、既に持っている 35mm フルサイズに対応したレンズを使用するつもりでした。しかし以前よりフルサイズのデジタル一眼レフカメラを購入した暁には EF 50mm F1.4 を使ってみたいという思いがありましたので、今回購入してみました。50mm F1.4 の単焦点レンズは、むかし銀塩カメラの MINOLTA α807si で結構気に入って使っていましたので、いつかはデジタル一眼レフカメラでも使ってみたいレンズでした。

早速 EOS 6D に取り付けて記念撮影です。

Image_150307_1

EF 50mm F1.4 にはフードが付いています。フードを取り付けるとこんな感じです。結構大きなフードで、内側には反射防止の植毛処理が施されています。

Image_150307_2

これで CANON 製の単焦点レンズは EOS Kiss Digital を使っていた時に明るいレンズを1本は持っていたいとして購入した EF 50mm F1.8、APS-C サイズの標準レンズとして購入した EF 35mm F2.0 と EF 50mm F1.4 の3本となりました。一度、撮り比べてみたいですね。

Image_150307_3
左から EF50mm F1.4、EF 50mm F1.8、EF 35mm F2.0

早速、何枚か試し撮りをしました。その中から3枚を掲載します。

Image_150307_4

Image_150307_5

Image_150307_6

2015年3月 1日 (日)

太陽光発電2015年2月の実績

2015年2月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

2015年2月も天気の良い日が少なかった印象があります。2月の発電量は 265kwh となりました。この値は販売店から貰った2月の発電予測量とほぼ同じ値ですので、平均的な値なのかもしれません。

Image_150301_1

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ