« Swift でプログラミングを開始(3) | トップページ | 太陽光発電2014年11月中間発表 »

2014年11月15日 (土)

Nexus 7 (2013) を買ってみた

ネットの情報によりますと、9月でのモバイル向けOSのシェアは iOS が約44%、Android が約47%で、iOS と Android とを合わせるとシェアは 91%となり、モバイル向けOSは、この2つの OS でほぼ支配している状況だそうです。今までモバイル端末には iOS 機だけを使用してきましたが、Android OS にも触れておきたいと思いました。

スマートフォンは iPhone を使い続けますので、Android 搭載のタブレット型端末を探してみることにしました。色々ある中で、Google と ASUS が共同で開発したという Nexus 7 (2013) が在庫限りでかなり安くなっているようでしたので、これを購入することにしました。

Image_141115_1

ストレージの容量は 16GB と32GB の2種類があり、16GB と 32GB の価格差は 4,320円でした。16GB でも良かったのですが、16GB の方は在庫が無いようでしたので 32GB の方にしました。16GB の方は在庫を持っているお店が少ないように思います。色は黒と白の2種類ありますが、白は汚れが目立つような気がしたので黒にしました。価格はクーポン券を使用して 23,300円(税込)でした。(今日見たら、さらに 200円安くなっていました。)

Image_141115_2 Image_141115_3

付属品は ACアダプタと USB ケーブルだけのシンプルな構成です。裏面はラバー調に加工されていて滑りにくくなっています。Nexus 7 本体の大きさを iPhone 5s および、初代 iPad と比べてみました。

Image_141115_4

Nexus 7の大きさは、iPhone と iPad のちょうど中間的な感じです。Nexus 7 の画面のアスペクト比は 16:10 ですので、4:3 の iPad に比べてスリムな印象です。Nexus 7 の液晶画面は7インチで 1920×1200ピクセルの大きさです。解像度は 323ppi となりますので、iPad mini 3 の 326ppi とほぼ同じ細かさという事になります。1920×1200ピクセルといえば 24インチの液晶モニタと同じ広さですので、24インチの液晶モニタと同じピクセル数が7インチの液晶画面に収められているという事になりますね。

プリインストールされている OS は Android 4.3 でした。これを 4.4.2 → 4.4.3 → 4.4.4 と3回アップデートする事で最新の状態となりました。既に Google からNexus 7 向けに Android 5.0 の配布開始が発表されていますが、まだアップデータはダウンロードできないようでした。

Image_141115_5

これから、初めての Android 機を色々と触って見たいと思います。

« Swift でプログラミングを開始(3) | トップページ | 太陽光発電2014年11月中間発表 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/60657708

この記事へのトラックバック一覧です: Nexus 7 (2013) を買ってみた:

« Swift でプログラミングを開始(3) | トップページ | 太陽光発電2014年11月中間発表 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ