« 太陽光発電2014年10月の実績 | トップページ | Swift でプログラミングを開始(3) »

2014年11月 3日 (月)

iMac を OS X Yosemite にアップデート (2)

メインマシンである iMac を OS X Yosemite にアップデートして約2週間が経ちました。この2週間で気になったところを追記します。

■フォルダアイコンの色

MacBook Air に OS X Yosemite ベータ版を導入していたとき、フォルダの色が好きになれませんでした。しかし今回、iMac を OS X Yosemite にアップデートしたところ、それ程フォルダの色に違和感がありませんでした。ちょっと明るい感じはしますが、パステル調の綺麗な青色だと思います。これはベータ版と正式版でフォルダの色が変わったのではなく、MacBook Air の液晶の色再現性の違いのようです。

デジカメの色温度を 6500K に固定して iMac と MacBook Air のフォルダを撮影しました。上が iMac で、下が MacBook Air です。 MacBook Air の方が緑がかった色で表示されるようです。MacBook Air の方は、ちょっと色を調整してみようかな。

Image_141103_1_2

Image_141103_2_2

■Xcode6.1 が正式リリースされたが不安定

Xcode6.1 は、OS X Yosemite のリリースより数日遅れて、iOS8.1 のリリースに合わせて AppStore でリリースされました。現在、Xcode6.1 を使用してプログラムを書いていますが、プログラムの編集中に下記のような情報が表示され、ソースの補完機能やコードのカラーリングが行われなくなります。

Image_141103_3

このような場合、ユーザの下の“ライブラリ/Developer/Xcode/DerivedData”の中を削除すれば復活するようですが、しばらく使っているとまた再現したりしますので、その度に消している状況です。

■Subversion でコミットできない

前回、Subversion が使用できるように Apache の設定を変更したことでリポジトリにアクセスできるようになっていましたが、コミットできない状態になっていました。調べたところ、リポジトリ内の下記の2つのディレクトリが無くなっていました。

db/transactions
db/txn-protorevs

OS X Yosemite アップデート直前の状態を Time Machine で確認してみたところ、上記のディレクトリが存在していましたので、OS のアップデートの過程で削除されたものと思われます。ディレクトリの中が空なので削除されたのだと思いますが、他にも同じようなところがないか心配です。この症状は、これらのディレクトリを作成することで解決しました。

sudo mkdir transactions
sudo mkdir txn-protorevs
sudo chown _www transactions
sudo chown _www txn-protorevs 

■サウンドのボリューム設定がおかしくなる

何が原因なのか分かりませんが、突然、キーボードとメニューバーからサウンド出力のボリューム値が変更できなくなる事がありました。システム環境設定ではボリュームを変更できますが、キーボードとメニューバーで変更しても反映されません。システム環境設定、キーボード、メニューバーの3つのボリューム値が連動せずにバラバラな状態です。再起動で症状は改善しました。

■Mission Control の操作スペースが切り替わらない

Mission Control の操作スペースが、Migic Mouse と Track Pad の操作で切り替わらなくなりました。キーボードのショートカットでは切り替わりました。再ログインで症状は改善しました。

■Roland UM-2 がついに非対応に

UM-2 は、USB 接続の2ポートの MIDI インターフェースですが、ついに OS X Yosemite で非対応となりました。UM-2 を購入したのは 2000年だったと思いますので、14年もの長い間ドライバの更新を続けてくれていた事になりますが、ついに OS X Yosemite で非対応となりました。最近は MIDI を使っていませんが、「長い間ありがとうございました」という思いです。

Image_141103_4

« 太陽光発電2014年10月の実績 | トップページ | Swift でプログラミングを開始(3) »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/60589126

この記事へのトラックバック一覧です: iMac を OS X Yosemite にアップデート (2):

« 太陽光発電2014年10月の実績 | トップページ | Swift でプログラミングを開始(3) »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ