« 太陽光発電2014年7月中間発表 | トップページ | OS X Yosemite Beta版を試用 »

2014年7月18日 (金)

Swift でプログラミングを開始

今年6月に開催された WWDC で、新しいプログラミング言語 Swift が発表されました。これで OS X アプリの開発には従来の Objective-C と Swift の2種類の言語で開発できるようになりました。

既に Objective-C に慣れてきているので、このまま Objective-C を使い続けても良いようにも思うのですが、やはり新しい言語には興味がありますし、アップルのことですので、数年後に Objective-C を切ってしまうのではないかという心配もあります。

そこで Objective-C から Swift に乗り換えるべく、ネット上で Swift に関する記事を読みあさっていたのですが、やはりプログラミング言語は実際に使って見ないと良く理解できません。しかし、今 Swift を使うには、Xcode 6 beta版が必要ですが、Xcode6 beta 版は有償の Developer Program に加入しなければ手に入れることができませんでした(過去形)。

ところが先週、無償の Apple Developer 登録メンバーでも Xcode6 beta3 がダウンロードできるようになりました。そこで Xcode6 beta3 をダウンロードし、実際にコードを書き始めてみることにしました。

Swift でプログラムを書くなら、勉強用のサンプルプログラムを書くより、実際に使えるアプリケーションを作ってみる方が楽しいです。そこで、現在 Objective-C で作成中だった OS X用の PDFドキュメントビューアを Swift で書き直すことにしました。

Image_140715_1

このPDFドキュメントビューアはサイズも大きくなく、基本的な機能は動いている状態となっており、ちょっとリファクタリングしてみようかと思っていたところでしたので、ちょうど良い題材となりそうです。

Swift でのプログラミングは色々とハマるところもあり、牛歩のような進捗ですが、新しい言語を使ってみる事は楽しいですね。またハマったところなどを書いてみたいと思います。

« 太陽光発電2014年7月中間発表 | トップページ | OS X Yosemite Beta版を試用 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

fake oakley sunglasses Similarly, movies like The Matrix are also responsible for catapulting celebrity sunglasses to numero uno position in terms of sales. These kinds of sunglasses may aswell be ill-fitted to added sports activities accompanying activities like cheap oakley sunglasses, driving, bike using, sportfishing etc.
oakley whisker sunglasses http://www.kostomlatypm.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/60005743

この記事へのトラックバック一覧です: Swift でプログラミングを開始:

« 太陽光発電2014年7月中間発表 | トップページ | OS X Yosemite Beta版を試用 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ