« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014年7月27日 (日)

OS X Yosemite Beta版を試用

Apple の次期OSである OS X Yosemite の一般向け Beta 版が公開されました。先立って、先着100万人限定で Yosemite beta 版が使用できるというベータプログラムに参加申し込みをしていたのですが、7/25(金)に Apple から Yosemite Beta が利用できるようになったとのメールがありました。

メールの案内に従い、OS X Yosemite Beta版を導入するための引き換えコードを入手することで、App Storeからインストーラをダウンロードすることができます。早速、サブマシンである MacBook Air に Yesemite Beta版をインストールしました。

最初は、Parallels Desktop の仮想マシンにインストールしようかもとも思ったのですが、仮想マシンで動作させていますと、不具合があった場合に OS の不具合か、仮想環境の不具合かが分からなくなりますので、ここは実機にインストールすることにしました。

OS X Yosemite Beta版は大きな問題もなく動作していますが、細かい不具合は幾つか遭遇しています。内容については公開してはいけないそうですので書きませんが、やはりメインで使うMac にはインストールしない方が良いと思います。これから、色々と試してみたいですね。

2014年7月18日 (金)

Swift でプログラミングを開始

今年6月に開催された WWDC で、新しいプログラミング言語 Swift が発表されました。これで OS X アプリの開発には従来の Objective-C と Swift の2種類の言語で開発できるようになりました。

既に Objective-C に慣れてきているので、このまま Objective-C を使い続けても良いようにも思うのですが、やはり新しい言語には興味がありますし、アップルのことですので、数年後に Objective-C を切ってしまうのではないかという心配もあります。

そこで Objective-C から Swift に乗り換えるべく、ネット上で Swift に関する記事を読みあさっていたのですが、やはりプログラミング言語は実際に使って見ないと良く理解できません。しかし、今 Swift を使うには、Xcode 6 beta版が必要ですが、Xcode6 beta 版は有償の Developer Program に加入しなければ手に入れることができませんでした(過去形)。

ところが先週、無償の Apple Developer 登録メンバーでも Xcode6 beta3 がダウンロードできるようになりました。そこで Xcode6 beta3 をダウンロードし、実際にコードを書き始めてみることにしました。

Swift でプログラムを書くなら、勉強用のサンプルプログラムを書くより、実際に使えるアプリケーションを作ってみる方が楽しいです。そこで、現在 Objective-C で作成中だった OS X用の PDFドキュメントビューアを Swift で書き直すことにしました。

Image_140715_1

このPDFドキュメントビューアはサイズも大きくなく、基本的な機能は動いている状態となっており、ちょっとリファクタリングしてみようかと思っていたところでしたので、ちょうど良い題材となりそうです。

Swift でのプログラミングは色々とハマるところもあり、牛歩のような進捗ですが、新しい言語を使ってみる事は楽しいですね。またハマったところなどを書いてみたいと思います。

2014年7月16日 (水)

太陽光発電2014年7月中間発表

2014年7月の中間発表です。7月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページの月別発電状況に掲載しました。

7月前半は台風8号が近づいていた事もあり、天気が悪かったように思います。7月前半の発電量は 188kwh となりました。そろそろ梅雨明けしそうなので、後半に期待したいと思います。

Image_140716_1_2

2014年7月 1日 (火)

太陽光発電2014年6月の実績

2014年6月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

先日の記事の通り、 系統連係開始時より切れていたと思われるストリング1のブレーカが入れられ、本来の 4.28kw の太陽電池モジュールによる発電となったことと、雨も少なかったことから今月の発電量はかなり伸び、419kwh となりました。6月の発電量で 400kwh を超えた事は過去にはありません。また6月19日に、一日の発電量としては過去最高となる 22.77kwh を記録しました。今までグラフの縦軸の最大値は 22kwh でしたので、今回から縦軸の最大値を24kwh に設定します。今後の発電量が楽しみです。

Image_140701_1_2

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ