« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014年5月25日 (日)

elago Aluminum Pad を買ってみたが

現在マウスパッドは、約3年前に買ったパワーサポート社の「史上最強のマウスパッド」Airpad pro III を使用しています。このマウスパッドはマウスの滑りが良く、マウスを動かしたときの摩擦音も静かで、非常に気に入っています。

Image_110827_2

しかし私は、アルミニウム製のカッコいいマウスパッドが発売されていることを知ってしまいました。elagoから発売されている Aluminum Pad です。

elago Aluminum Pad はアルミニウムの板からカットされたマウスパッドで、アルミニウム製の Apple 製品と同じ加工方法で製作されているそうです。購入された方のネットでの評判は良いようなのですが、今使っている Airpad pro III が気に入っているため、購入するかをかなり迷いましたが、結局買うことにしました。

Image_140518_1

Image_140518_2_2

カラーバリエーションが5色ありますがシルバーを選びました。Apple 製品に近い色はシルバーだそうです。Aluminum Pad を手にしたとき、Mac Pro 側面のフタを思い出しました(大きさはかなり違いますが)。アルミの板にゴム足が付いているという感じです。早速 Apple Keyboard の横に置いて Magic Mouse を乗せてみましたが、質感はなかなか良い感じで、Apple 製品との相性は抜群です。

Image_140518_3

ただ、下の写真のように表面に極小さな傷が2つ付いていました。ネット上には「商品の性質上、製造過程でできるシミ、細かいな傷等が見られる場合がございますが、 使用上には問題はございません。」と書かれていましたので、そんなもんかなという感じです。シミは無いように思います。

Image_140518_4

使い勝手についてのネットでの評判は良かったのですが、実際に使ってみたところ、ジャリジャリというマウスの擦れる音が気になってしまいました。固い金属の上を擦るので仕方が無いのだと思いますが、Airpad pro III が静かでしたので気になります。質感は elago Aluminum Pad の方が上ですが、使い勝手は Airpad pro III の方が良いかなぁというのが私個人の印象です。

マウスパッドには Airpad pro III を使って、elago Aluminum Pad は、小物を乗せるトレイとして使おうかな。

2014年5月16日 (金)

太陽光発電2014年5月中間発表

2014年5月の中間発表です。5月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

5月前半は比較的に良く発電しているようで、5月前半の発電量は 210kwh となりました。先月前半の 215kwh よりは少なくなりましたが、過去8年間の5月前半の発電量としては2番目の数値です。なお、過去8年間の5月前半の平均発電量は 195kwh となりました。

Image_140516_1

2014年5月11日 (日)

サクランボ収穫

2008年に庭に植えた桜の木も、上の方に手が届かないくらい大きな木に成長しました。最初の頃は少ししかできなかったサクランボも、今では沢山できるようになりました。

Image_140511_1

今年もそろそろ熟してきたので、手が届く範囲でサクランボを収穫しました。

Image_140511_2

熟しているものをボール一杯分だけ穫りました。まだ沢山残っていますが、木の上の方は穫れないので、鳥たちにあげることになります。小さめで甘酸っぱいですが、おいしいサクランボでした。

2014年5月 1日 (木)

太陽光発電2014年4月の実績

2014年4月の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

4月後半は、前半に比べて天気の悪い日が多かったように思います。それでも連続して晴れた日もあった事から発電量は伸び、4月全体の発電量は 396kwh となりました。この値は過去8年間の4月の発電量としては一番大きい値となります。なお、4月の発電量の平均は372kwh となりました。

Image_140501_1

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ