« ヤマト工芸のA4 FILE CASE-5段- | トップページ | 太陽光発電2014年2月中間発表 »

2014年2月11日 (火)

Mac 30周年を記念して過去を振り返ってみた

1984年1月24日に初代 Macintosh が誕生して、今年2014年で30周年だそうです。30周年を記念して、過去を振り返ってみました。

Macintosh が誕生した1984年と言えば、私はまだNEC製8ビットパソコンの初代PC-8801 を使用していたころとなります。日本では1982年10月に16ビットパソコンの初代PC-9801 が発売され、徐々に16ビットの時代になろうとしていたころですね。Macintosh の存在は雑誌等で知ってはいたのですが、日本では情報も少なく実物を見たこともありませんでした。自分には関係がない海外製のパソコンというイメージでした。

私が始めて Macintosh を買ったのは、Macintosh 誕生の8年後にあたる1992年で、機種は Macintosh IIci です。もう動かないのですが、今でも記念に持っています。

Image_140211_1

当時は日本でも Mac 系の雑誌が創刊されたり、Macintosh を扱う店が増えてきたりと、最初の Macintosh ブームになっていたように思います。私の周りでも、この時期に Macintosh を購入した人が結構いますし、この時期に Mac ユーザになられた方も多いのではないでしょうか。この頃に貰った Macintosh のカタログは、オシャレだったので今でも残してあります。

Image_140211_2

Macintosh IIci から昨年購入した iMac 27inch (Late2013) まで、約22年間で6台のデスクトップ型の Mac をメインマシンとして使ってきました。

  • Macintosh IIci
  • Power Macintosh 7600/132MHz
  • Power Mac G4 (AGP Graphics/400MHz)
  • Power Mac G5 (June 2004/1.8GHz)
  • Mac Pro (Early 2008/2.8GHz)
  • iMac 27inch (Late 2013/3.2GHz)

こうして振り返ってみると Mac の購入時期は、フルモデルチェンジ後に1度マイナーチェンジをしたときが多いように思います。

各 Mac の使用年数をグラフにすると下記のようになります。

Image_140211_3

購入したばかりの iMac を除いて使用年数の平均を取ると、約4.2年となります。

この6機種の中で Macintosh IIci、 Power Macintosh 7600、Power Mac G4 の3機種は、途中で CPUアクセラレータを購入してパワーアップしています。

機種 オリジナルCPU CPUアクセラレータ
Macintosh IIci MC68030 25MHz MC68040 40MHz
Power Macintosh 7600 PowerPC 604 132MHz PowerPC 604e 200MHz
Power Mac G4 PowerPC 7400 400MHz PowerPC 7455 800MHz

Image_140211_4左の写真は Macintosh IIci 用のCPUアクセラレータです。CPUアクセラレータの導入には、本体価格の1/2くらいの出費が必要となりましたが、これにより処理速度は大きく改善しました。これら3機種は結構コストをかけて延命している事になります。もし、この延命措置がなければ、もう少し使用年数は短かくなったものと思います。特に Power Macintosh 7600 は、延命した割りに 3.2年しか使えなかったという事になります。この時期は CPU の性能向上が激しかった印象があります。

Power Mac G5 も 3.7年と少し短めですが、これは Apple が Mac の CPU を PowerPC から Intel に変えた事が大きいと思います。Mac Pro は5.5年も使用し続けました。これは Mac 以外も含めて、自分が買ったパソコンの最長記録となっています。Mac Pro の使用年数が長くなった理由は、後継機種がなかなか出なかったという事もありますが、最近では CPU の性能も向上し、普通に使う分には CPU の性能差が気にならなくなってきているという事が大きいように思います。

さて、昨年購入した iMac は、この先何年くらい使い続けられるでしょうかねぇ。

« ヤマト工芸のA4 FILE CASE-5段- | トップページ | 太陽光発電2014年2月中間発表 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/59112058

この記事へのトラックバック一覧です: Mac 30周年を記念して過去を振り返ってみた:

« ヤマト工芸のA4 FILE CASE-5段- | トップページ | 太陽光発電2014年2月中間発表 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ