« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013年12月29日 (日)

j5 create の USB3.0ハブを購入

iMac の USB ポートは背面にあるため、USB機器の挿抜がやりにくいです。また、iMac には USB端子が4つしか無いため、外付けの HDD を常時接続させていると足りません。そこで USBハブを購入する事にしました。

USBハブにはポータブルHDD も接続したいので、セルフパワーで USB3.0 対応のハブを購入することにしました。色々と探したのですが、セルフパワーに対応したUSB3.0ハブは、あまり種類が多くないようです。その中で、なかなか良いものが見つかりました。

購入したのは j5 create 製の JUH340 です。日本では加賀ハイテック株式会社より発売されています。

Image_131227_1

この JUH340 は4ポートの小さなハブで、重量はわずか60g です。ボディはアルミ製で、すっきりとした良いデザインだと思いました。セルフパワー対応でACアダプタ付きのUSB3.0ハブの中では価格も安い方だと思います(¥3,580でした)。

Image_131227_2

このハブの大きな特徴は、4つのUSB3.0コネクタのうち、ひとつが最大 1.5A 出力の高速充電ポートとなっていることです。セルフパワーで動作中でパソコンとの接続が切れている場合、この高速充電ポートに接続されているスマートホンなどの充電ができます。iPhone を有線で iTunes と同期させた後に、PC の電源を落としても iPhone の充電を続けてくれるというわけです。

概ね満足している JUH340 ですが、1点だけ残念な点がありました。箱の裏面の説明図に描かれているACアダプタのコネクタ形状はストレート型になっていますが、実際にはACアダプタのコネクタはL字型となっていました。

Image_131227_3Image_131227_4

「製品の特徴と仕様は、予告なく変更する場合があります。」の範疇だと思いますが、L字型コネクタですと、横のUSBのコネクタと干渉するので、あまり嬉しくないですね。

2013年12月19日 (木)

iPhone 5s に機種変更

ようやく、iPhone 4s から iPhone 5s に機種変更できました。色はゴールドと迷ったのですが、結局シルバーにしました。

iPhone 5sは、11月上旬にWEB予約をしていたのですが、11月末日になってもauショップからの入荷の連絡はありませんでした。auのWEBサイトには「iPhone 5sをお買い上げの方は、11月28日(木)より、即日お持ち帰りいただけます。なお、店舗に在庫が無い場合でも、ご予約から7日間程度でお渡しが可能です。」というお知らせが掲載されていましたし、確かに家電量販店などでは在庫ありの状態になっていましたので、auショッップに問い合わせてみました。しかし、まだ iPhone 5sは入荷しておらず、いつ入荷するかも分からないという返事でした。

特に入手を急いでいたわけでもありませんので、さらに2週間待ちましたが、それでも入荷の連絡がありません。さすがにちょっと日数がかかり過ぎのように思いましたので、WEB予約はキャンセルして家電量販店で購入しました。(最初からそうすれば良かった。)

どうもWEB予約の数に合わせて各店舗に出荷するというシステムでは無かったようですね。地方の店舗への入荷数は少ないようで、auのWEBサイトに掲載されたお知らせのとおりでは無いようです。

今回、iPhone 5sの購入に合わせて、ケースとドックを購入しました。

Image_131219_1

iPhone 4sではケースではなくバンパーを付けていたのですが、iPhone 5s の背面は傷つきやすそうに感じましたので、今回はケースにしました。ケースは透明なもので、価格が安かった iBUFFALO のモノにしました。

ドックを購入するのは今回が初めてです。ドックは belkin くらいしか無いようですね。机の上がシルバーと白と黒でほぼ統一されているので、ドックの色もシルバーにしました。

ドックに iPhone 5s を立てると、こんな感じです。この  iBUFFALO のケースのように、コネクタ部分が大きく開いているケースの場合は、ケースを付けたまま iPhone 5s を立てる事ができます。

Image_131219_2

2013年12月16日 (月)

太陽光発電2013年12月中間発表

2013年12月の中間発表です。12月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

12月に入ってから天気が徐々に悪くなってきているのか、グラフを見ますと右肩下がりで発電量が落ちています。12月前半の発電量は先月と同じ 96kwh となりました。過去7年間の12月前半の平均発電量は 95kwh となりましたので、12月前半は平年並みの発電量だったということになります。

Image_131216_1

2013年12月 1日 (日)

太陽光発電2013年11月の実績

2013年11月の発電データーをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

11月後半は、天気が悪い日が続く事もなく、ほどほどに発電しているようです。11月の発電量は 205kwh となり、ほぼ平年並みの発電量となりました。11月前半の発電量は過去最低でしたが、後半で挽回した形となります。なお、7年間の11月の発電量の平均値は 202kwh です。

Image_131201_1

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ