« 太陽光発電2013年10月中間発表 | トップページ | iMac 27inch Late 2013 のベンチマーク »

2013年10月24日 (木)

iMac 27inch Late 2013 を購入

先月末に iMac Late 2013 が発表され、即日発売となりました。昨年末から Mac Pro Early 2008 からの買い替えを検討してきましたが、ついに iMac Late 2013 を購入しました。

箱から出して、机の上にセットアップした写真がこれです。

Image_131024_1

iMac 27inch は、思ったほど圧迫感を感じませんでした。大柄な MacPro が机の上から消えた分、すっきりした感じです。今まで使用していた24inch液晶モニタは、サブモニターとして使用しても良いのですが、取り敢えず撤去しました。

今回の iMac は、Apple Store で下記の構成にカスタマイズして購入しました。

Image_131024_2

iMac 27inch のエントリーモデルを元に、下記の2点のみ変更しています。

  1. 1TB ハードディスクドライブ → 256GB フラッシュストレージ
  2. Magic Mouse → Magic Trackpad

Mac Pro で SSD を使っていてメリットを感じていたため、やはり次もフラッシュストレージは搭載したい。Fusion Drive か、フラッシュストレージのみかの、どちらかを選択することになりますが、単純な構成となるフラッシュストレージのみに決めました。iMac 本体に内蔵された HDD は自分で交換できませんので、HDD の本体内蔵はやめて、外付けのみにするという方針です。また Magic Mouse は既に持っていますので、ちょっと興味があった Magic Trackpad に変更しました。

この構成で、価格は ¥211,800 となります。

メモリは Apple 純正で増設すると価格が高いので、自分で買って増設することにしました。買ったのは CFD のメモリです。パッケージにはノートPC 用と書かれていますが、特に問題なく動作しています。ちょっと奮発して、8GB × 2 で 16GB を増設しました。これで Mac Pro Early 2008 用メモリ 4GB とほぼ同じ価格ですからねぇ。これで合計 24GB となり、Mac Pro Early 2008 の時と比べて 2.4倍のメモリとなります。

Image_131024_3

さて、iMac 27inch を少し使ってみての印象ですが、まず静かなところが気に入りました。起動時にはかすかにファンの音が聞こえますが、しばらくすると無音と言っても良いくらい静かになります。ファンは 1200rpm くらいで回っていて、耳を近づけると音は聞こえますが、普通に座っていると全く気になりません。

2560 × 1440 ドットの 27inch の液晶モニタは広くて良いですね。以前使っていた 1920 × 1200 ドットの 24inch の液晶モニタと比べると、結構広く感じます。しかし文字サイズが少し小さくなったので、老眼の目にはきついかもしれません(ちょっと気になっていたんですよね)。あと画面の反射ですが、反射が75パーセント削減されたとはいえ、反射が無くなる訳ではありません。明るいものや白いものが映り込んだ場合は気になります。

今回、昨日の Apple Special Event October 2013 を待たずして iMac の購入に踏み切ったのですが、予想通り Mac Pro は高かったですし、Mac mini の発表もありませんでした。結果的にはこれで良かったのかなと思います。

次は恒例のベンチマークテストですね。

« 太陽光発電2013年10月中間発表 | トップページ | iMac 27inch Late 2013 のベンチマーク »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

I'm talking about the people shopping at real stores that are too small for a real 2. I . Perhaps you have recently been sick of loading mind simply searching on the internet to view places to invest in a few inexpensive Abercrombie and fitch items If that's so, that centre could be what you want. They think any music made before they were alive is horrible, and any book written before then is boring and pointless. According to him, anyone who is a plus size isn cool enough to shop at Abercrombie and Fitch. Abercrombie Outlet!Selling prices of merchandise are climbing towards the extreme although corporations slice wage quantity to endure in the unstable economic environment.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/58331892

この記事へのトラックバック一覧です: iMac 27inch Late 2013 を購入:

« 太陽光発電2013年10月中間発表 | トップページ | iMac 27inch Late 2013 のベンチマーク »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ