« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月16日 (金)

太陽光発電2013年8月中間発表

2013年8月の中間発表です。8月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

8月前半は晴れた日が多かったように思いますが、発電量は平年より少し多い 209kwh でした(8月前半の発電量の平均値は 201kwh です)。気温が高いので、伸びが悪いのかもしれません。今年は本当に熱い。もっと夕立が降って欲しいところです。

Image_130816_1

2013年8月15日 (木)

MacBook Air 13inch (Mid 2013) のベンチマーク

今回購入した MacBook Air 13inch 1.3GHz (Mid 2013) が、どれほどの性能なのかをベンチマークで調べてみる事にしました。

比較する機種は下記の3機種です。今まで使っていた MacBook Air 11inch (Late 2010) と比較できれば良かったのですが、新 MacBook Air 購入資金捻出のため、購入直前に売ってしまいましたので、現在使用中の3機種での比較となります。

MacBook Air 13inch (Mid 2013)  Core i5-4250U @ 1.3GHz (2cores, 4threads)
MacBook Pro 13inch (Mid 2012)  Core i5-3210M @ 2.5GHz (2cores, 4threads)
Mac Pro (Early 2008)  Xeon E5462 @ 2.8GHz (4cores, 4threads)

まず、最近 Mac のベンチマークテストで良く見かける Geekbench2.4.3 (64bits) での比較です。

Image_130815_1_2

総合スコア(Results)で MacBook Air は Mac Pro と同等という結果となりました。Integer と Floating Pont では Mac Pro よりスコアが低くなっていますが、メモリアクセスが Mac Pro に比べて圧倒的に速いため、結果スコアが上がっているようです。

次に Xbench1.3 で比較してみました。Xbench1.3 は Mac OS X Lion から Thread Test が動作しなくなっていますので、Thread Testの実行をスキップしています。また、SSD と HDD の差が総合スコアに影響しないようにするため、今回は Disk Test も省きました。

Image_130815_2_2

総合スコア(Results)で MacBook Air は Mac Pro と比べて 1.18倍という値となりました。xbench では、CPU Test で MacBook Air は Mac Pro と同等となっています。Xbench の方が Turbo Boost がよく効くのではないかと思われます。

MacBook Air は動作クロックが低い分、OpenGL Graphics Test 以外は MacBook Pro よりもスコアが低くなっていますが、MacBook Air と MacBook Pro の動作クロックの差と比べると、スコアの差は大きくないようです。

Cinebench11.5 でも比較してみました。

Image_130815_3

Cinebench では、Mac Pro が健闘しています。前回テストした時よりも、Mac Pro と MacBook Proの OpenGL のテスト結果が良くなっています。特にMac Pro の方の伸びが大きくなっています。前回より OS が変わっていますので、ドライバが改善されたのかもしれません。

MacBook Air ですが、Cinebench でも CPU では MacBook Pro に負けていますが、OpenGL では MacBook より速いという結果になりました。Intel HD Graphics 4000 と Intel HD Graphics 5000 との性能の差が結果に現れているものと思われます。

CPU では、MacBook Pro と Mac Pro の差は、ほぼ動作クロック比と一致していますが、MacBook Air は、CPUクロックが1.3GHz しかない割にはスコアが良いです。

2013年8月14日 (水)

MacBook Air 13inch (Mid 2013) を購入

今までサブ機として MacBook Air 11inch (Late 2010) を使用していましたが、MacBook Air 13inch (Mid 2013) に買い替えました。

Image_130814_1_2Image_130814_2

今まで使っていた MacBook Air は売却してしまいましたので、新旧並べての記念撮影は無しです。買取金額は 28,000円でした。

今年は、使い始めて6年目に突入したメイン機である Mac Pro の買い替えを行う計画ですが、今は次の新iMac、Mac mini の発表を待ちたいと思っていますので、買い替えはもう少し先になりそうです。そこで、今年の MacBook Air がなかなか良いと言われている事から、先にサブ機の MacBook Air 11inch を買い替えることにしました。

今年6月に発売された MacBook Air (Mid 2013) は、MacBook Air (Late 2010) を使用している自分にとって、かなり魅力的に感じます。処理速度はMid 2011以降、かなり向上しているようですし、メモリ、ストレージの容量も倍、バッテリーの保ちも倍近くになっています。(価格はLate 2010 の頃と比べて少し上がっていますが。)

今回いちばん悩んだのは、11inch にするか、13inchにするかでした。メモリとストレージ容量は、サブ機ということで最小構成の4GBと128GBに決めました。11inchのメリットは持ち運びやすさ、13inchのメリットは画面の大きさとバッテリー容量でしょうか。価格差は1万円です。

前回は一番安いものを買うということで11inch にしましたが、外に持ち出すこともあまりありませんでしたので、今回は大きさと重さより、画面サイズとバッテリー容量を採って13inchにしました。16:9 の 11inch の画面は少し上下に狭い感じがしていましたし、家の中を持ち歩くだけでもバッテリーが保つのは嬉しいんですよね。

Image_130814_3

2013年8月 2日 (金)

太陽光発電2013年7月の実績

2013年7月の発電データーをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

今年の7月は雨が少なかったようです。その為、発電量も多くなり、381kwh となりました。過去7年間の7月の発電量としては、2008年に次いで2番目に多い値となります。なお、7年間の7月の発電量の平均値は356kwh となりました。

Image_130802_1

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ