« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月16日 (火)

太陽光発電2013年7月中間発表

2013年7月の中間発表です。7月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

7月前半は晴れた日が続いた事もあって発電量が伸び、191kwh となりました。これは 7月前半の発電量としては、7年間で2番目の発電量となります。今年は雨が少ないですね。長時間シトシトと降るという日が無く、短時間に激しく降るという感じです。なお、7年間の7月前半の発電量の平均値は 160kwh です。

Image_130716_1

2013年7月 7日 (日)

Mac Pro が壊れたかと思った

先週、3日続けてMac Pro の電源を入れてから5分くらいで、突然再起動したり、ハングアップするという症状が発生しました。ついに壊れたかと思い焦りましたが、以前の症例を思い出し、メモリカード(ライザーカード)を差し直してみたところ、それから3日間ほど経ちますが症状は発生していません。

特にメモリカードが緩んでいるようには感じなかったのですが、メモリカードを差し直した事により症状が改善しましたので、原因はメモリカードの接触不良だと推測しています。以前にも似た症状が発生していますので、Mac Pro early2008 の弱点なのかもしれません。

やはり、そろそろ買い替え時期かなぁ。

2013年7月 1日 (月)

太陽光発電2013年6月の実績

2013年6月の発電データーをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

6月後半になって、ようやく梅雨らしく雨が降り始めました。おかげで発電量は伸びず、6月の発電量は343kwh に留まりました。過去7年間の6月の発電量の平均値は342kwh ですので、ほぼ平年どおりの発電量という事になります。

Image_130701_1

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ