« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月16日 (木)

太陽光発電2013年5月中間発表

2013年5月の中間発表です。5月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

5月前半の発電量は、10日と11日に雨が降ったために大きく落ち込んでいる以外は、概ね良好でした。そのため、5月前半の発電量の合計は 233kwh となり、過去7年間の5月前半の発電量としては最高値を記録しました。なお、5月前半の発電量の平均値は 193kwh でした。

Image_130516_1

2013年5月 6日 (月)

奈良にお出かけ

最近は、ちょっとプログラミングにハマっていて、写真はあまり撮っていなかったのですが、久しぶりにカメラを持って奈良に出かけました。今回は軽い装備にするため、Lumix GX1 を持って行きました。

まずは春日大社にお参りです。この時期、春日大社は藤で有名だそうですので、藤の写真を1枚。花を撮るのなら EOS 7D を持ってきた方が良かったかな(重いけど)。

Image_130506_1

奈良公園を散策です。新緑がきれいでした。昼くらいから奈良公園にも人が増えてきた感じです。

Image_130506_2

Image_130506_3

奈良公園を南に抜けて、高畑町にある新薬師寺に行きました。創建時は大きなお寺だったようですが、平安時代に台風や落雷でお堂を失い、唯一残った建物が今の本堂になっているそうです。観光客は少なめで、この時期に人が入らない写真が撮れました。

Image_130506_4

さらに山の辺の道を南に進み、白毫寺に行きました。白毫寺は高円山の山腹にある閻魔大王をお祭りしているお寺です。椿と萩の名所だそうです。奈良盆地が一望できます。

Image_130506_5

Image_130506_6

2013年5月 1日 (水)

太陽光発電2013年4月の実績

2013年4月の発電データーをコーギーが住む発電所ページ WEB版に掲載しました。

4月後半も比較的良く発電しているようで、4月の発電量は 393kwh となりました。これは 4月の発電量としては 7年間で最高の値となります。なお、4月の平均値は 368kwh です。

Image_130501_1

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ