« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月17日 (水)

太陽光発電2013年4月中間発表

2013年4月の中間発表です。4月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

4月始めには天気の悪い日があったため、発電量が伸びなかったのですが、8日以降は安定して発電しているようです。発電量も半月で 194kwh となりました。これは過去7年間の4月前半の発電量としては3番目に大きい値となります。なお、4月前半の発電量の平均値は 185kwh でした。

Image_130417_1

2013年4月14日 (日)

Mac Pro を使い始めて5年が経ちました

4/12で Mac Pro を買ってから、ちょうど5年が過ぎました。過去20年間で5台のデスクトップ型の Mac をメインとして使ってきましたが、その中で Mac Pro が一番長く使っている Mac となりました。

最初の3台は、途中でCPUアクセラレータを購入してパワーアップしていますので、購入時のCPUスペックのままで5年間使い続けているというのは、結構長持ちしているという印象があります。これは、CPU が Intel 製に変わってからの Mac の性能が、そこそこ安定しているからだと思います。しかし5年間も使い続けると、ベンチマークテストでは現行の Mac mini にも負けるようになってきました。そろそろ買い替えたい。

実は昨年の秋、新しい iMac が発表されたときには、iMac 27inch に買い替える気満々でした。Mac Pro の新製品が出ない中、もう性能的にも機能的にも iMac で十分だろうと思ったからです。しかし、iMac 27inch の発表から発売までに時間があったことと、発売後に品薄状態だったことから、iMac の購入に対して冷静に考える時間が生まれ、結果購買意欲が低下してしまいました。いまEIZOの液晶モニタを気に入って使っているので、モニタ一体型の iMac を買うことはない、スペック的には Mac mini でも十分ではないかと考えました。

Mac mini だとカスタマイズで性能を上げても費用は iMac より安く済みます。これは良さそう。しかし、Mac mini も購入するには至りませんでした。現在の Mac Pro でもそれほど困っていないことに気づいたからです。

MacPro には Thunderbolt がありませんが、普段必要なドライブは全て本体に内蔵できていますし、SSD も導入していますので速度的には困っていません。MacPro には USB3.0 がありませんが、Firewire800、eSATA でバックアップ用ドライブが接続できていますので、こちらも今のところ問題に感じていません。Mac Pro は CPU に負荷がかかっても静かですし、DVDドライブも内蔵していますし、Mac mini より Mac Pro の方が使い勝手が良いのではないかと思いました。(消費電力は気になりますが ...)

4月〜5月に Mac Pro の発表があるという噂もありますし、もう少し様子を見てから次の Mac をどうするかを考えたいと思います。でも、もう既にメインもノートPCの時代でしょうか ...。

2013年4月 1日 (月)

太陽光発電2013年3月の実績

2013年3月の発電データーをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

3月の発電量は 348kwh となりました。3月後半は、前半に比べて少し天気が悪かったようで、発電量が期待したほど伸びなかったようです。しかしこれは3月の発電量としては7年間で2番目に高い数値となります。なお、3月の平年は 323kwh となりました。

Image_130401_1

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ