« 太陽光発電2013年1月の実績 | トップページ | 太陽光発電2013年2月中間発表 »

2013年2月 3日 (日)

VIERA TH-L42DT5 を買いました

まだ和室に残っているブラウン管のテレビを、32型くらいの大きさの液晶テレビに買い替えようとネットで物色していたところ、この VIERA の DT5 シリーズを見つけました。

この DT5 シリーズは、シルバーメタリックで薄型ベゼルのデザインが大変気に入ったのですが、残念ながら最小サイズが42型となっています。そこで、5年ほど前に買ったリビングの37型AQUOS LC-37GX4W を和室に持っていき、DT5 シリーズの42型(TH-L42DT5)をリビング用に買うことにしました。

今までリビングのテレビ台には 37型のテレビまでしか乗らなかったのですが、この DT5 シリーズなど、最近の液晶テレビはベゼルが薄くなっているため、ひとまわり大きい42型でも十分に乗せることができるようです。

Image_130203_1

このように、ピッタリと収まりました。今までより画面サイズが5インチ大きくなりましたが、バックライトがLEDであるため、消費電力が半分になっています。リビングのテレビは一番良く使うので、消費電力が減るのは嬉しいですね。あと、リビングではLAN配線の問題からテレビをネットに接続していなかったのですが、DT5 は無線LAN内蔵ですので、Wi-Fiでネットにつなげられるようになりました。

気になる点ですが、DT5 のクリアパネルはきれいですが映り込みが目立ちます。前のAQUOS LC-37GX4W はノングレアだったため、余計に気になっています。上の写真では、室内が液晶画面に映り込んだため、暗く加工しています。

音質の方は、ちょっと不満ですね。テレビが薄くなってきているので無理が出ているのかもしれません。安いホームシアターセットでも買おうかな。

« 太陽光発電2013年1月の実績 | トップページ | 太陽光発電2013年2月中間発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/56689462

この記事へのトラックバック一覧です: VIERA TH-L42DT5 を買いました:

« 太陽光発電2013年1月の実績 | トップページ | 太陽光発電2013年2月中間発表 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ