« MacBook Pro 13inch 2.5GHz を購入 | トップページ | 2.5inch HDDケース(USB3.0) を購入 »

2012年11月19日 (月)

MacBook Pro 13inch 2.5GHz のベンチマーク

今回購入した MacBook Pro 13inch 2.5GHz (Mid 2012) が、どれほどの性能なのかをベンチマークで調べてみる事にしました。今度、メインマシンの Mac Pro に買い替え時期を検討する際の参考にもなりそうです。

比較する機種は下記の3機種です。

  • MacBook 13inch (Late 2008)  Core 2 Duo P7350 @ 2.00 GHz (2cores, 2threads)
  • MacBook Pro 13inch (Mid 2012)  Core i5-3210M @ 2.50 GHz (2cores, 4threads)
  • Mac Pro (Early 2008)  Xeon E5462 @ 2.80 GHz (4cores, 4threads)

まず、最近 Mac のベンチマークテストで良く見かける Geekbench2.3.4 (64bits) での比較です。

Image_121119_1

総合スコア(Results)で MacBook Pro は MacBook の2.3倍、Mac Pro の1.1倍という値となりました。グラフを見ますと、Core i 世代になってメモリのアクセスが大幅に向上している事が分かります。これが総合スコアを上げているようです。

Geekbench のテストはマルチコアに対応しています。CPUのコア数(スレッド数)が多い方が高いスコアが出るようです。マルチコアでは、Core i5 の Turbo Boost は働かないと思いますので、Integer のテストでは Mac Pro の方が速くなっていますが、これは MacBook Pro と Mac Pro のCPUクロックの差によるものではないかと思われます。Floating point は差が縮まっていますが、何か Core i5 で改良されている部分があるのでしょうか?

Integer での MacBook との比較では、同時に実行できるスレッド数が2倍となっていますので、スコアが大きく開いています。ネットで公開されている Mac Pro (Early 2008) の 4コアと8コアとの Geekbench スコアの差は 1.65倍でした。コア数以外は同じスペックだと思いますので、Geekbench ではコア数が倍になると 約1.65倍スコアが高くなるものと推測されます。これを MacBook と MacBook Pro に当てはめてみると、クロックの差1.25倍×コア数の差1.65倍で約2.06倍となります。実際の差は2.03倍ですので、ほぼ合っていますね。

次に Xbench1.3 で比較してみました。Xbench1.3 は Mac OS X Lion から Thread Test が動作しなくなっていますので、Thread Testの実行をスキップしています。

Image_121119_2

Xbench での総合スコア(Results)では MacBook Pro と Mac Pro は互角となりました。しかしこれは、Disk Test で HDD の性能差が影響した為で、その他のテストでは MacBook Pro が Mac Pro より高いスコアを出しています。CPU Test では、恐らく Core i5 の Turbo Boost が効いていると思われることと、Core i5 の方が Floating Point に強いと見られる事から、Geekbench と比べて MacBook Pro の方が高いスコアが出ているものと思われます。しかしもっと驚いたのはグラフィックス関係のテスト結果です。Quartz のテストでは Mac Pro を大きく上回っています。なお、Mac Pro はグラフィックスボードを Radeon HD 5770 に交換しています。

MacBook Pro はグラフィックスが速くなっているようですので、Cinebench11.5 でも比較してみました。

Image_121119_3

OpenGL テストでは MacBook Pro は Mac Pro より少しだけ上回っているようです。最近の統合型グラフィックプロセッサの性能は凄いですね。ていうか、Mac Pro のグラフィックスボードが時代遅れになっているという方が正確なのかもしれません。

CPUテストでは、こちらでもCPUクロック差の分、Mac Pro の方が速いという感じです。MacBook とは 2.48倍と開きが大きくなっています。恐らく、Cinebench の方がコア数の違いが結果に反映されやすいということではないかと思います。

最後に、Boot Camp で MacBook Pro に Windows7 をインストールしていますので、Windows7 のスコアも公開しておきます。

Image_121119_4

« MacBook Pro 13inch 2.5GHz を購入 | トップページ | 2.5inch HDDケース(USB3.0) を購入 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/56143065

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro 13inch 2.5GHz のベンチマーク:

« MacBook Pro 13inch 2.5GHz を購入 | トップページ | 2.5inch HDDケース(USB3.0) を購入 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ