« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月29日 (日)

MacBook Air を OS X Mountain Lion にアップデート

そろそろ App Store も落ち着いてきた頃かと思い、OS X Mountain Lion を購入する事にしました。今回も、まず始めにサブマシンの MacBook Air からアップデートして、少しだけ様子を見る事にしました。

App Store から OS X Mountain Lion をダウンロードするのに約10分、その後のインストールに約35分、トータルで約45分でアップデートは完了しました。アップデート中は MacBook Air もかなり熱くなり、ファン全開という感じです。

Mac OS X Lion へのアップデートの時は Mail でトラブルが発生しましたが、今回のアップデートでは特にトラブルはありませんでした。MacBook Air には、あまり多くのソフトウェアをインストールしていないのですが、今のところ問題なく使えています。

キヤノンのインクジェット複合機 MP980 の Mountain Lion 対応ドライバは、まだリリースされていませんが、今のところ Lion 対応のドライバで印刷とスキャンのどちらも問題なく動作しているようです。

次はメインマシンの MacPro をアップデートする予定です。

2012年7月16日 (月)

太陽光発電2012年7月中間発表

昨日で7月も半分が過ぎましたので、中間発表です。7月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

7月前半は雨が降った日が多かったですね。7月前半の発電量は 145kwh となり、あまり伸びませんでした。6年間の7月前半の発電量の平均値は 155kwh ですので、平均より少し悪い値となります。もうそろそろ梅雨明けしそうな感じですが、7月後半は発電量が伸びてくれるのでしょうか...。

Image_120716_1

2012年7月 1日 (日)

太陽光発電2012年6月の実績

6月も終わりましたので、2012年6月の発電データーをWEB版コーギーが住む発電所ページ に掲載しました。

6月後半には台風が接近したりと天気が崩れ、前半よりも発電量が伸びませんでした。6月全体の発電量は 318kwh になりました。これは、6月の発電量としては6年間で最低の発電量となります。なお、6年間の6月の発電量の平均値は 342kwh です。なんか今年は発電量が伸びませんね。

Image_120701_1

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ