« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月16日 (水)

太陽光発電2012年5月中間発表

昨日で5月も半分が過ぎましたので、中間発表です。5月の半月分の発電データをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

5月前半で天気が良かったのは3日ほどで、天気が悪い日が多かったように思います。5月前半の発電量は 163kwh でした。4月前半の発電量よりも悪いです。5月前半の発電量としては、6年間で最低の値となります。本来であれば、5月は一番発電量が多い月なんですけどね。

Image_120516_1

2012年5月13日 (日)

Photoshop CS6 にアップグレード

Image_120513_1_2Photoshop CS6 が5月11日に発売されましたので、早速アップグレードしました。

個人で Photoshop をアップグレードするのは結構な負担となりますので、CS 以降は CS → CS3  → CS5 という様に、ひとつ飛びにアップグレードしてきました。本来なら今回はアップグレードを見送りたいところでしたが、Adobe がアップグレードポリシーを変更し、これからは一世代前の製品からしかアップグレードができなくなりますので、CS5 から CS6 にアップグレードする事にしました。

Photoshop CS6 を起動すると、ダークグレーを基調とした UI になっていて、これまでとは印象が違っています。また、ツールや画像がWindowsのアプリケーションの様に、ひとつの統合ウィンドウの中に表示される形になっていて、最初見たときはビックリしてしまいました。これはアプリケーションフレーム表示で、CS4 から存在するようです。しかし CS5 ではアプリケーションフレーム表示が今回の様にデフォルトではなかったので、この機能の存在に気が付いていませんでした。

Image_120513_2

UI の色は環境設定で昔ながらの明るいグレーを基調としたものに変えられますし、アプリケーションフレームもメニューからオフにできますので、今まで通りの UI が良いという人でも大丈夫です。今回、見た目が大きく変わっていましたが、メニューやツールなどの構成は CS5 と大きく変わっていないようですので、使い方で迷う事はなさそうです。

Image_120513_3

Photoshop CS6 は画像処理速度が改善されていると聞きます。また、OS を Mac OS X Lion に上げてから Photoshop CS5 の動作で細かい不具合が発生し、少し使いづらくなっていましたが、これらも直っていると思いますので楽しみです。

2012年5月 1日 (火)

太陽光発電2012年4月の実績

4月も終わりましたので、2012年4月の発電データーをWEB版コーギーが住む発電所ページに掲載しました。

4月後半の発電量は 186kwh となり、前半よりは発電量が伸びました。しかし、4月全体の発電量は 358kwh に留まり、6年間の4月の発電量の平均値である 365kwh を少し下回る値となりました。どうも今年は発電量が伸びませんね。

Image_120501_1

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ