« Lumix GX1 と GF1 のノイズ比較 | トップページ | Lumix GX1 のシャッター音 »

2012年1月 4日 (水)

ライブビューファインダー LVF2

Lumix GF1, GF2 でライブビューファインダー LVF1 をお使いの方の中には、今回発売されたライブビューファインダー LVF2 が気になっている方がおられるのではないかと思います。私も今回 GX1 を購入した理由のひとつが、この LVF2 を使いたいということでした。

LVF2 は、LVF1 に比べてドット数が 20.2万ドットから 144万ドットに大幅にアップしました。かなり見やすくなったと思います。左下の写真は、LVF2 の表示をコンパクトデジカメで撮影したものです。以前に LVF1 の表示を撮ったときは、あまりきれいにファインダー像が撮れなかったのですが、LVF2 ではきれいに撮れました。

Image_120104_5

LVF2 はドット数が増えたこと以外に、色々と改良されています。LVF2 には、勝手にカメラから外れないように、ロックボタンが付きました。また、LVF/LCD切り替えボタンが横から後ろに変わりました。横のボタンは押しにくかったので、後ろに変わって良かったと思っています。本当はセンサーで自動的に切り替われば、もっと嬉しいのですけどね。

Image_120104_1 Image_120104_2

Image_120104_3視度調整ダイアルは、横から下(裏側)に変わりました。LVF1 では、横の視度調整ダイアルがカメラバッグの中で擦れて、回ってしまう事があったのですが、裏側になったことで擦れて回ってしまうことは無さそうです。

LVF2 では、倍率が大きくなっていることも見逃せません。LVF1 では倍率が 1.0倍でしたが、LVF2 では 1.39倍となっています。ファインダー像が大きく見えるのは嬉しいですね。

このように、色々と良くなった LVF2 ですが、残念ながら GF1, GF2 では使えません。逆に LVF1 は GX1 では使えません。LVF1 と LVF2 ではコネクタの形(大きさ)が異なっていますので、中を通っている信号も違っているのでしょう。

Image_120104_4

最後に、各カメラのファインダー像の大きさをコンパクトデジカメで撮って比べてみました。比べたのは下記の5つです。

  • Lumix GX1 + LVF2
  • Lumix GF1 + LVF1
  • EOS 7D
  • EOS Kiss Digital N (KDN)
  • MINOLTA α807si

フルサイズの一眼レフのファインダー像がどの位の大きさかも比較したいのですが、私はフルサイズのデジタル一眼レフを持っていませんので、古い銀塩一眼レフのα807si のファインダー像を撮りました。α807si は電池が切れていますので、ファインダー内の表示は無しです。

Image_120104_6 Image_120104_7 Image_120104_8 Image_120104_9 Image_120104_10

電子式と光学式という大きな違いはありますが、大きさなら LVF2 の方が EOS 7D より大きいんですね。フルサイズには負けますけど。

« Lumix GX1 と GF1 のノイズ比較 | トップページ | Lumix GX1 のシャッター音 »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

シー・シェパードが調査捕鯨船の進路を妨害 映像が公開される
271881

中川翔子、祖母が死去 「少しの間ブログお休みさせて」
201019

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/53652218

この記事へのトラックバック一覧です: ライブビューファインダー LVF2:

« Lumix GX1 と GF1 のノイズ比較 | トップページ | Lumix GX1 のシャッター音 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ