« 太陽光発電2011年12月中間発表 | トップページ | 太陽光発電2011年12月の実績 »

2011年12月25日 (日)

やっぱり買ってしまった GX1

Image_111225_1

Lumix GX1 を買ってしまいました。

Lumix GX1 は Lumix GF1 と似たデザインで、GF1 で不満だったところが色々と改善されているため興味は持っていたのですが、GF1 を買ってから2年ほどしか経っていないので、もうしばらくは我慢しようと思っていました。しかし、別件で立ち寄ったヨドバシカメラで現物を触ったら、やっぱり欲しくなってしまいました。

買ったのは、電動ズームレンズが付いたレンズキットDMC-GX1X で、色は黒にしました。それとライブビューファインダーDMW-LVF2、MCプロテクター、液晶保護フィルムを合わせて買いました。

GX1 にライブビューファインダーLVF2 を装着してみると、こんな感じです。今回は、このライブビューファインダーが良いものになっています。

Image_111225_2

GX1 と GF1 を並べてみました。GX1 と GF1 は、スペック上の寸法はそれ程違わないのですが、並べて比べてみると、ひと回り小さくなった感じがします。逆にライブビューファインダーはかなり大きくなっていますね。

Image_111225_3

レンズキットの沈胴式標準電動ズームレンズは、電源を切った状態だと驚くほど小さいです。20mm のパンケーキレンズと比べても、ほとんど大きさが変わりません。スペック上では、電動ズームレンズの方が 1.3mm 長く、直径は 2mm 小さくなっています。この小ささが気に入りました。

Image_111225_4

また今度、GX1 と GF1 とを比べてみたいと思います。

« 太陽光発電2011年12月中間発表 | トップページ | 太陽光発電2011年12月の実績 »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/53565370

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり買ってしまった GX1:

« 太陽光発電2011年12月中間発表 | トップページ | 太陽光発電2011年12月の実績 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ