« エコウィル導入(W発電)の効果 | トップページ | エアーパッドソール for Magic Mouse を購入 »

2011年11月13日 (日)

ポータブルHDDが安かったので購入

ヨドバシカメラに行ったところ、640GBのポータブルHDD が安く売られていたので買いました。買ったのは IO DATA の HDPC-AU640BLA で、5,530円でした。これに 13%のポイントが還元されます。

Image_111113_1 Image_111113_2

以前から容量が 640GB 以上のポータブルHDD が安くなれば買うつもりでいたので、量販店に寄ることがあれば、価格をチェックするようにしていました。今回、それでたまたま安いのを見つけたということになります。旧製品の在庫処分だと思いますが、タイでの洪水の影響で、新製品の価格が上がるようですので、買っておく事にしました。

容量が 640GB 以上のHDD が欲しかった理由は、現在MacPro に入っている写真とビデオの容量が500GB 程なので、これらをバックアップするためです。「データのバックアップ戦略」でも書いていますが、私は基本的に機械を信じない性分なので、割とこまめにバックアップはしてきているつもりです。しかし最近は災害も多いので、大切なデータは別の場所にも保管しておいた方が良いのではないかと思いました。そこで持ち運びの楽なポータブルHDD にもバックアップを取ることにしました。

本当は、ネットワーク上のストレージを借りて保存しておく方が良いとは思いますが、大容量だと高くなります。写真を整理して、本当に残しておきたい写真だけを保存すれば良いのですけどね。

« エコウィル導入(W発電)の効果 | トップページ | エアーパッドソール for Magic Mouse を購入 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/53235822

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルHDDが安かったので購入:

« エコウィル導入(W発電)の効果 | トップページ | エアーパッドソール for Magic Mouse を購入 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ