« 簡易NUS用のUSBメモリを買い替え | トップページ | 太陽光発電2011年9月の実績 »

2011年9月19日 (月)

MacBook の液晶パネルが壊れた?

最近、MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) の液晶パネルの左右中央部分に、縦方向にのびるノイズが表示されるようになりました。

Image_110919_1_3 左の写真のようなノイズがチラチラと表示されるのですが、このノイズは必ず表示されるわけではなく、画面中央より少し左に、特定の明るさの色(暗いグレイ)が表示されたときに現れることが多いようです。

画面をキャプチャしてもキャプチャ画像にはノイズは表示されませんので、ビデオメモリの不具合ではないように思います。外部モニタに出力できれば、グラフィックスコントローラの不具合か、液晶パネルの不具合かが特定できそうですが、あいにくMacBook 用の映像出力ケーブルを持っていません。まあ、不具合の原因が特定できたところで、その後の対応が変わるわけではないのですけどね。

今後、下記の3パターンのどれにするかを決めなければなりません。

  1. 我慢して使い続ける。
  2. 修理に出す。
  3. 買い替える。

もうすぐ、使い始めて3年になりますので、2番の「修理に出す」は無いかなぁ(AppleCare に入っていないし ...)。

« 簡易NUS用のUSBメモリを買い替え | トップページ | 太陽光発電2011年9月の実績 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/52771236

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook の液晶パネルが壊れた?:

« 簡易NUS用のUSBメモリを買い替え | トップページ | 太陽光発電2011年9月の実績 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ