« MacBook Air を Mac OS X Lion にアップデート | トップページ | 2.5inch HDDケースを購入 »

2011年7月26日 (火)

MacBook に Lion と Windows7

娘が学校の授業で使うパソコンの OS は Windows です。学校の課題を家の Mac版のOffice2011 で行うと、フォントの違いなどで微妙に Windows版のOffice2010 とレイアウトが狂うようです。そこで、WindowsのノートPCを買おうかと持ちかけたところ、Mac の方がカッコいいという返事が返ってきました。洗脳してしまったようです...。それならと、家族用の MacBook (Late2008) に Boot Camp を使って Mac OS X と Windows とのデュアルブート環境を構築することにしました。

とは言っても、うちの MacBook は、メモリ2GB、HDD 160GB と、結構貧弱な装備です。MacBook には手を入れないつもりでいましたが、これを機に、MacBook のメモリを 4GB に、HDD を 500GB に、それぞれ増強することにしました。メモリと HDD は  Sofmap の通販で購入。購入価格は、メモリが 2,780円、HDD が 4,480円でした。安いですね。

Image_110726_1

あと、Windows7 Home Premium と Office2010 を Amazon で購入。こちらは高い。結局、メモリ、HDD と合わせて約5万円の出費となりました。あと少しで、WindowsのノートPCが買えそうです。

ついでに Mac OS X も Lion にアップデートして、Lion の Boot Camp アシスタントを使ってデュアルブート環境を構築しました。2つの OS が使えるのは良いですね。これで、学校の課題も大丈夫でしょう。

« MacBook Air を Mac OS X Lion にアップデート | トップページ | 2.5inch HDDケースを購入 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/52317688

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook に Lion と Windows7:

« MacBook Air を Mac OS X Lion にアップデート | トップページ | 2.5inch HDDケースを購入 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ