« 太陽光発電2011年7月中間発表 | トップページ | MacBook に Lion と Windows7 »

2011年7月23日 (土)

MacBook Air を Mac OS X Lion にアップデート

そろそろ、App Store も落ち着いてきた頃かと思い、Mac OS X Lion を購入する事にしました。価格は 2,600円。これだけで家にある3台の Mac をアップデートできるのは嬉しいですね。

いつもなら、まず最初にメインマシンである MacPro からアップデートを行うのですが、今回はサブマシンの MacBook Air からアップデートして、様子を見る事にしました。

まず、買っておいた iTunes Card を使って App Store で Mac OS X Lion を購入、約20分でダウンロードは完了しました。ダウンロード完了後、インストーラが起動し、約25分でアップデートは完了しました。アップデート完了後、インストーラは削除されていました。

Lion をインストールすると、新しく RecoverryHD というパーティションが作成されるようです。option を押しながら起動し、RecoverryHD パーティションを選択すると、Mac OS X ユーティリティが起動します。このMac OS X ユーティリティから、OSの再インストール等ができるようです。

今回のアップデートで、一件だけトラブルがありました。Mail の最初の起動時にメールデータのアップデートが行われるのですが、ここで Mail が異常終了してしまいます。何度やっても異常終了してしまうので途方に暮れたのですが、ホームの下のライブラリ/Mail フォルダの中身をバックアップしていたものと比べて、アップデート後に新しく作成されてたファイルを削除して、再度 Mail を起動したところ、ようやくメールデータのアップデートが成功し起動させることができました。そうそう、Lion からホームの下のライブラリフォルダは隠しフォルダになっています。

しばらく、MacBook Air で Mac OS X Lion を使ってみようと思います。

« 太陽光発電2011年7月中間発表 | トップページ | MacBook に Lion と Windows7 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/52288370

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Air を Mac OS X Lion にアップデート:

« 太陽光発電2011年7月中間発表 | トップページ | MacBook に Lion と Windows7 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ