« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月31日 (日)

太陽光発電2011年7月の実績

今日で7月も終わりですので、7月の発電量を発表します。

7月前半は天気が良く、発電量も多かったのですが、中旬に台風が来てからは天気が悪い日が続きました。しかし、下旬に少し挽回し、最終的には平年並みの 353kwh となりました。

Image_110731_1

2011年7月28日 (木)

2.5inch HDDケースを購入

Mac OS X Lion と Windows7 のデュアルブート環境を構築するため、MacBook の HDD を500GB のものに交換したのですが、元々付いていた 160GB の HDD も壊れているわけではないので、Windows7 のバックアップ用に外付け HDD として使用する事にしました。

そこで、2.5inch HDDケースをヨドバシカメラで探していたところ、玄人志向の GW2.5DA-SU2 が安くてデザインも良さそうだったので購入しました。

Image_110728_1

価格は980円でした。上下のブルーの部分はアルミ製で、プラスチックの枠を挟むようなデザインです。コンパクトでデザインも気に入ったのですが、やはり980円だけに安っぽい感じはします。

Image_110728_2

2,5inch  HDD を内蔵すると下の写真のような感じで、ピッタリの大きさです。

Image_110728_3

また時間があれば、速度を計ってみたいと思います。

2011年7月26日 (火)

MacBook に Lion と Windows7

娘が学校の授業で使うパソコンの OS は Windows です。学校の課題を家の Mac版のOffice2011 で行うと、フォントの違いなどで微妙に Windows版のOffice2010 とレイアウトが狂うようです。そこで、WindowsのノートPCを買おうかと持ちかけたところ、Mac の方がカッコいいという返事が返ってきました。洗脳してしまったようです...。それならと、家族用の MacBook (Late2008) に Boot Camp を使って Mac OS X と Windows とのデュアルブート環境を構築することにしました。

とは言っても、うちの MacBook は、メモリ2GB、HDD 160GB と、結構貧弱な装備です。MacBook には手を入れないつもりでいましたが、これを機に、MacBook のメモリを 4GB に、HDD を 500GB に、それぞれ増強することにしました。メモリと HDD は  Sofmap の通販で購入。購入価格は、メモリが 2,780円、HDD が 4,480円でした。安いですね。

Image_110726_1

あと、Windows7 Home Premium と Office2010 を Amazon で購入。こちらは高い。結局、メモリ、HDD と合わせて約5万円の出費となりました。あと少しで、WindowsのノートPCが買えそうです。

ついでに Mac OS X も Lion にアップデートして、Lion の Boot Camp アシスタントを使ってデュアルブート環境を構築しました。2つの OS が使えるのは良いですね。これで、学校の課題も大丈夫でしょう。

2011年7月23日 (土)

MacBook Air を Mac OS X Lion にアップデート

そろそろ、App Store も落ち着いてきた頃かと思い、Mac OS X Lion を購入する事にしました。価格は 2,600円。これだけで家にある3台の Mac をアップデートできるのは嬉しいですね。

いつもなら、まず最初にメインマシンである MacPro からアップデートを行うのですが、今回はサブマシンの MacBook Air からアップデートして、様子を見る事にしました。

まず、買っておいた iTunes Card を使って App Store で Mac OS X Lion を購入、約20分でダウンロードは完了しました。ダウンロード完了後、インストーラが起動し、約25分でアップデートは完了しました。アップデート完了後、インストーラは削除されていました。

Lion をインストールすると、新しく RecoverryHD というパーティションが作成されるようです。option を押しながら起動し、RecoverryHD パーティションを選択すると、Mac OS X ユーティリティが起動します。このMac OS X ユーティリティから、OSの再インストール等ができるようです。

今回のアップデートで、一件だけトラブルがありました。Mail の最初の起動時にメールデータのアップデートが行われるのですが、ここで Mail が異常終了してしまいます。何度やっても異常終了してしまうので途方に暮れたのですが、ホームの下のライブラリ/Mail フォルダの中身をバックアップしていたものと比べて、アップデート後に新しく作成されてたファイルを削除して、再度 Mail を起動したところ、ようやくメールデータのアップデートが成功し起動させることができました。そうそう、Lion からホームの下のライブラリフォルダは隠しフォルダになっています。

しばらく、MacBook Air で Mac OS X Lion を使ってみようと思います。

2011年7月15日 (金)

太陽光発電2011年7月中間発表

7月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

今年は梅雨明けが早かったので、良い天気が続いているように思います。7月前半の発電量は192kwhでした。このまま晴れた日が続けば、400kwhを超えるかもしれません。しかし、台風がきているようですので、どうなりますか。

Image_110715_1

2011年7月10日 (日)

ISPをケイ・オプティコムからKCN京都に変更

この程、ISPをケイ・オプティコムのeo光ネットから、KCN京都のKブロード光に変更する事にしました。eo光には、ケイ・オプティコムがFTTHのサービスを初めた2002年から9年間お世話になってきましたが、今月中には解約する事になります。

今回のISPの変更は、特にeo光に不満があったというわけではなく、テレビとインターネットと固定電話をまとめることで通信費を押さえることにしたというのが大きな理由です。ケイ・オプティコムでもテレビとインターネットと固定電話をまとめると安くなるのですが、元からKCN京都のケーブルTVに加入したということと、KCN京都だとKDDIの光電話(ケーブルプラス電話)が使えるということで、こちらにしました(元々固定電話はKDDIでしたのでサービスが変わらない)。

なお、今回のISPの変更により、「コーギーが住む発電所」のURLがhttp://web1.kcn.jp/dogstar/index.htmlに変わります。ISPを変えたことによりホームページの容量が20MBから50MBに増えたので、容量不足で削除したフォトギャラリーを復活させたいですね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ