« 太陽光発電2011年6月中間発表 | トップページ | Mac OS X 10.6.8 にアップデート »

2011年6月19日 (日)

また MacPro が故障か

MacPro をスリープから復帰させようとしたところ、HDD は動き出したのですが、ディスプレイに何も映りませんでした。本体を見るとステータスランプが点滅を繰り返しています。MacBook Air から MacPro にログインできないところをみると、OS が動いていないようです。

電源ボタンを長押しして強制終了した後、しばらく待ってから電源を入れましたが、本体のステータスランプが点滅を繰り返して起動しません。う〜ん、午前中までは何事も無く動いていたのに...。

ここは焦らずに状況を確認です。電源は入っていて、HDD や各種冷却ファンは回っていますので、また電源が壊れたのでは無いように思います。起動音が鳴っていませんので、ハードウェアのトラブルが原因ぽい。そこで、まずはメモリを購入時の状態に戻して再起動してみたところ、無事に起動しました。どうやら増設したメモリモジュールが壊れたみたい。本体が壊れたので無くて良かった。

何回かメモリモジュールを差し替えて確認したところ、どうやら3年前に買った1GBのメモリモジュール2枚のうち、どちらかが壊れているようです。メモリが壊れたのは PC-8801 の 64kbit DRAM が壊れたとき以来ですので、25年ぶりです。

Image_110619_1

現在、6GBのメモリで使用しているようですが、2GB のメモリモジュールを2枚購入するべきか微妙なところですね。もうそろそろ今使っている MacPro への投資は止めようかと思っていたところですので...。

で、ふと Apple Online Store を覗くと 「We are busy updating the store for you and will be back shortly.」 になっていますね。何かが発売される?(噂のMacBook Air かな。)

« 太陽光発電2011年6月中間発表 | トップページ | Mac OS X 10.6.8 にアップデート »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/51987127

この記事へのトラックバック一覧です: また MacPro が故障か:

« 太陽光発電2011年6月中間発表 | トップページ | Mac OS X 10.6.8 にアップデート »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ