« 明石海峡公園 | トップページ | エコウィルの効果(冬編) »

2011年5月10日 (火)

庭の芝生の張り替え

Image_110510_1 芝生を植えてから、今年で9年が経ちました。植えてから数年間は青々としていて、芝刈りをサボると大変な事になるくらい芝生の元気が良かったのですが、ここ数年は元気がなくなってきました。地面が踏み固められてきている事と、害虫の発生が原因かもしれません。そこで、今年は芝生を張り替える事にしました。

Image_110510_2 まずはシャベルで地面を掘り起こし、芝生を全てはぎ取ります。また、うちの庭の土は粘土質なので、土壌改良のために地面を深く耕し、土に腐葉土とパーライトを混ぜました。

今回、土を掘り返すと、黄金虫の幼虫が大量に出てきました。今まで芝生に農薬を使っていなかったので、大量に発生したのでしょうか。この黄金虫の幼虫が芝生の根を食い荒らしていたのかもしれません。

Image_110510_3 今まで芝生が花壇に浸食して、芝生と花壇の境界が曖昧になってしまっていましたので、今回は芝生の根が花壇に出て行かないように、また花壇の土が芝生の上に流れないように、エッジに「あぜカード」を埋め込む事にしました。今回購入した「あぜガード」は、幅が25cmで、長さが10mあります。そこで幅を半分に切って使用しました。

Image_110510_4 Image_110510_5

ホームセンターで購入した姫高麗芝を庭の端から植え付けていきます。今回は人が芝生を踏まずに歩けるように飛石を置きました。その後、目土を蒔いて芝生の植え付けは終わりです。

あと、仕上げとしてシマトネリコの根元にバークチップを蒔き、白い石を庭の入り口に蒔きました。この白い石は、以前に芝生と花壇の境界に蒔いていたものですが、全て土に埋もれていました。今回、この石を掘り出しましたので、水で洗って再利用です。

庭はこんな感じになりました。

Image_110510_6

« 明石海峡公園 | トップページ | エコウィルの効果(冬編) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/51605448

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の芝生の張り替え:

« 明石海峡公園 | トップページ | エコウィルの効果(冬編) »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ