« 太陽光発電2010年11月の実績 | トップページ | 太陽光発電2010年12月中間発表 »

2010年12月 5日 (日)

ATI Radeon HD 5770 Graphics Upgrade Kit を購入

11月に入ってから発生している Mac Pro のプチフリーズは、グラフィックスボードが原因であるという疑いが濃いと思われるので、グラフィックスボードを変えてみる事にしました。しかし既に Apple Store では、Mac Pro (Early 2008) で動作が保証されている ATI Radeon HD 2600XT Graphics Upgrade Kit for Mac Pro (Early 2008) は販売されていません。ネットで調べてみると、NVIDIA GeForce GT 120 Graphics Upgrade Kit for Mac Pro(Early 2009)や、ATI Radeon HD 5770 Graphics Upgrade Kit for Mac Pro(Mid 2010) が、Mac Pro(Early 2008) で使用できたという記事が多く見られます。

そこで最初は価格の安い NVIDIA GeForce GT 120 を購入しようと思ったのですが、プチフリーズの原因がグラフィックスボードで無かった場合に悔しい思いをしないように、現在使用している ATI Radeon HD 2600XT と比べてより性能向上が望める ATI Radeon HD 5770 を購入する事にしました。(ATI Radeon HD 5870 は、ちょっと手が届きませんね。) 

Image_101204_1ATI Radeon HD 5770 Graphics Upgrade Kit は店頭で売っていなかったので、Apple Store で購入しました。出荷予定は3〜5営業日となっていましたが、1日で発送され、注文から2日後には手元に届きました。まずは箱が大きい事にビックリしました。

箱の中にはグラフィックスボード、補助電源ケーブルとマニュアルが入っていました。箱から ATI Radeon HD 5770 を取り出し、ATI Radeon HD 2600XT と並べてみました。だいぶ大きいですね。

Image_101204_2

ATI Radeon HD 5770 は補助電源が必要です。まず補助電源ケーブルを Mac Pro に取り付けます。電源のコネクタはファンの奥に2つあります。

Image_101204_3

ATI Radeon HD 5770 を Mac Pro に取り付けました。ATI Radeon HD 5770 はスロット2個を使用しますので、取り付ける際には1つ上のカバーも外さなければなりません。

Image_101204_4

電源を入れると、起動画面がちゃんと表示されました。まずはひと安心です。システムプロファイラでも正しく認識されていることが確認できました。心配していた動作音ですが、通常の使用状況では静かで、以前と比べて変わらないように思います。例のプチフリーズですが、今のところ発生していません。もう少し様子を見ないと分かりませんが、やはりグラフィックスボードが原因だったような感じですね。

ATI Radeon HD 5770のパフォーマンスですが、Xbench で計測したところでは ATI Radeon HD 2600XT とあまり変わりませんでした。恐らく、この程度の描画内容であれば、差が出ないという事なのだと思います。3回ずつ計り、一番総合のスコアが良かったものを表にまとめました。

テスト内容 Radeon HD2600XT Radeon HD5770
総合 291.20 288.38
Quartz Graphics Test 266.67 267.73
OpenGL Graphics Test 246.79 228.44
User Interface Test 399.99 436.58

CINEBENCH11.5 でも Radeon HD 5770 を計ってみたところ、OpenGL の値は 26.68fps となりました。Radeon HD 2600XT は計るのを忘れていたのですが、ネットで調べたところ、だいたい 15fps くらいのようですので、速くはなっているみたいです。

次に Parallels Desktop で、Wndows Vista のエクスペリエンスインデックスのスコアを計ってみたところ、ゲームグラフィックスのスコアが 5.4 から 5.9 に上がりました。こちらも効果があるようです。

Image_101204_5

« 太陽光発電2010年11月の実績 | トップページ | 太陽光発電2010年12月中間発表 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/50211809

この記事へのトラックバック一覧です: ATI Radeon HD 5770 Graphics Upgrade Kit を購入:

« 太陽光発電2010年11月の実績 | トップページ | 太陽光発電2010年12月中間発表 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ