« Parallels Desktop 6.0 for Mac にアップグレード | トップページ | Magic Mouse を使い始めて1年 »

2010年11月23日 (火)

MacPro がプチフリーズ

今月に入ってから、MacPro (Early2008) がプチフリーズするようになりました。時々、1秒間程 MacPro が止まってしまいます。プチフリーズと言っても、外部記憶装置には HDD を使用していますので、SSD が原因のプチフリーズではありません。

最初、マウスカーソルが1秒間程止まってしまうという症状に気がつきました。このときは、Magic Mouse との Bluetooth の通信が上手くいっていないのではないかと疑いました。ネット上で MacPro の Bluetooth の通信トラブルの記事をよく目にしていましたので、先入観がありました。

しかし、MacPro の置き場所は変えていませんし、その状態で1年のあいだ問題なく使えていましたので、どうも違うような気がします。取り合えず、有線のマウスに交換して使ってみる事にしたのですが、それでも症状が発生しました。やはり Bluetooth の問題では無かったようです。

その後、止まっているのはマウスカーソルだけではなく、画面全体の更新が止まっているという事に気が付きました。画面のアニメーションや動画の再生も止まっています。アクティビティモニタを起動しておき、MacPro が止まったときに確認すると、画面描画を担当しているという WindowServer の処理が大きく増えていることが分かりました。

ソフト的な不具合の可能性も否定できませんが、なんかグラフィックスカードが怪しいかなぁ。

« Parallels Desktop 6.0 for Mac にアップグレード | トップページ | Magic Mouse を使い始めて1年 »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/50109844

この記事へのトラックバック一覧です: MacPro がプチフリーズ:

« Parallels Desktop 6.0 for Mac にアップグレード | トップページ | Magic Mouse を使い始めて1年 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ