« 太陽光発電2010年7月の実績 | トップページ | 御岳山 »

2010年8月 1日 (日)

EOS 7D のシャッター音

EOS 7D のシャッター音を録ってみました。今回、比較の為に EOS 40D のシャッター音も録りなおしました。

前回の「Lumix GF1 のシャッター音」 と同じように、カメラを三脚に固定し、IXY Digital 25IS を使って録音してみました。音質は 16ビット、44.1khz です。レンズは EF50mm F1.8 II を取り付け、絞り解放、シャッター 1/250秒 で録った音です。

上の二つのファイルはカメラの前に IXY を近づけて録ったものです。コンデジに内蔵されている小さなマイクですので、低い音が拾えていない感じがします。次に IXY をカメラの背面に押し付けて録った音です。こちらの方が録っている側に聞こえる音に近いように思います。

EOS 7D のシャッター音の波形を見てみましょう。シャッターを 1/10秒 に設定してシャッター音を録り、Sound It! で切り出しました。

Image_100801_1

CANON のWEBサイトの情報によりますと、EOS 7D のレリーズタイムラグは 59ms らしいので、これに合わせて切り出しています。波形の A はミラーアップの音だと思います。B は先幕の走行音でしょう。シャッターは 1/10 秒ですので、そこから 100ms 後に後幕の走行音 C が入っています。D はミラーダウンの音でしょう。

連射している音を EOS 40D と EOS 7D で比べてみました。シャッターは 1/250 秒です。EOS 40D の連写速度は秒 6.5 コマです。1 秒後に 7 コマ目のシャッターが入っています。EOS 7D の連写速度は秒 8 コマです。なんとか1 秒間に 8 コマ撮れていそうですね。

Image_100801_2

« 太陽光発電2010年7月の実績 | トップページ | 御岳山 »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/49028023

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 7D のシャッター音:

« 太陽光発電2010年7月の実績 | トップページ | 御岳山 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ