« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

太陽光発電2010年7月の実績

今日で7月も終わりですので、7月の発電量を発表します。

7月後半は真夏日が続き、雨が少なかったので良く発電しました。グラフでも前半と後半で棒の長さが全然違いますね。結局、7月の発電量は356kwh となりました。昨年の7月より少し多くなっています。

Image_100731_1

2010年7月25日 (日)

EOS 7D の高感度撮影時のノイズ低減

EOS 7D で、高感度撮影時のノイズ低減の設定を変えることによって、どの程度ノイズの出方が変わるかを調べてみました。高感度撮影時のノイズ低減を「なし」、「弱め」、「標準」、「強め」に設定し、ISO3200 で写真を撮りました。

Image_100725_1

上の写真の赤枠の中を等倍で掲載します。

Image_100725_2

高感度撮影時のノイズ低減が「弱め」でも、そこそのノイズは削減されています。「標準」に設定するとノイズが結構抑えられていますが、少し輪郭がボケている感じがします。「強め」に設定すると、かなりボヤけた感じになります。ISO3200 なら、「弱め」でも良いかもしれないなぁ。

2010年7月24日 (土)

EOS 7D と EOS 40D のノイズ比較

EOS 7D と EOS 40D とで、SO 感度ごとのノイズの出方を簡単に比べてみました。

Image_100724_1

上の写真は EOS 7D と EOS 40D とで Av モードで撮ったものです。両方とも +1/3 の露出補正で撮ったのですが、EOS 40D の方が少しアンダーになってしまいました(シャッター速度が1.25倍くらいになっていました)。M モードで露出を合わせて比較するべきでしたがウッカリしていました。でも撮り直すのも面倒ですので、このまま比較です。

ISO 感度を変えて写真を撮り、ミツバチの頭の部分を等倍で切り出しました。EOS 7D の方が画素数が多いので絵が大きくなっています。

Image_100724_2

Image_100724_3

Image_100724_4

Image_100724_5

Image_100724_6

Image_100724_7

Image_100724_8

Image_100724_9

EOS 7D は高感度撮影時のノイズ低減を「標準」に、EOS 40D は高感度撮影時のノイズ低減を「する」に設定しています。EOS 7D は、画素数が増えた割にはノイズが押さえられているように思いますが如何でしょうか。

高感度撮影時のノイズ低減の設定によって、どのようにノイズが変わるかも調べてみたいですね。

2010年7月23日 (金)

EOS 7D のファインダ

Image_100723_3_2 EOS 7D のファインダは、EOS 40D と比べて見やすいと感じました。EOS 7D のファインダの視野率は約100%、倍率は 1.0 倍です。EOS 40D のファインダの視野率は約95%、倍率は 0.95 倍です。数値で見るとそれ程違わないように思えるのですが、実際に見た感じでは結構違います。

左の写真は、上から EOS 7D、EOS 40D、EOS Kiss Digital N のファインダをコンパクトカメラで撮ったものですが、結構大きさが違っています。特に EOS Kiss Digital N との差は大きいですね。ちなみに EOS Kiss Digital N のファインダの視野率は約95%、倍率は 0.8 倍です。

各ファインダの大きさの比率ですが、EOS 7D のファインダの横幅を 1 とした場合、EOS 40D のファインダは 0.89、EOS Kiss Digital N ファインダは 0.76 となっています。

一時期 EOS 7D のファインダの視野率が、実際には 100%よりかなり低い(97%くらい?)ということで騒がれていたようにです。そこで、ちょっとファインダの見た目と、撮影した画像を比べてみました。

自分自身は視野率をあまり気にしていませんので、簡単な比較です。上がファインダをコンパクトカメラで撮影した画像、下が撮影した画像です。撮影した画像の赤枠は、約99%の範囲を示しています。これは、CANON が視野率約100%は99%±1% ということだと発表してるからです。100%を超えてしまうと、ファインダで見えたものが写真に映らないということになるからだそうです。これらの写真を見ますと、だいたい99%くらいのように見えますね。

Image_100723_1

Image_100723_2

2010年7月19日 (月)

EOS 7D 購入

EOS 40D を使い始めて間もなく3年になりますので、そろそろステップアップしたくなりました。EOS 40D も良いカメラだと思いますが、3年も経ちますと他機種に比べて色々と見劣りする点も出てきます。最初にシャッター音で悩んだりもしたし...。

次に買うのは、フルサイズの EOS 5D mkII か、それとも高機能な EOS 7D かと悩みました。今使っているレンズの中で APS-C専用レンズは1本だけなので、フルサイズに乗り換えやすい状況なのですが、自分にとって EOS 5D mkII は高価で贅沢な気がしてきました。また、お店で EOS 7D のファインダを覗いてみたところ結構良かったので、自分には EOS 7D で良いかという結論となりました。フルサイズのボケには未練がありますが...。

Image_100719_1

EOS 7D と EOS 40D を並べてみました。左側が EOS 7D です。EOS 7D の方が少し丸みを帯びたデザインになっています。EOS 7D の右上にはマイクの穴があいています。また、EOS 7D のグリップ部にはリモコン受光部があります。どうやら、リモートコントローラRC-1とRC-5 が使えるようです。これはちょっと嬉しいかも。

Image_100719_2

背面です。左側が EOS 7D です。ボタンの数と配置が異なっています。EOS 7D の背面には、ライブビュー/動画撮影用のボタンが増えています。EOS 40D ではライブビュー撮影をした事がありませんが、花をマクロ撮影するときに使ってみようかな。

EOS 40D は液晶の下にボタンが横に並んでいますが、EOS 7D は液晶の左側に縦に並んでいます。EOS Kiss Digital N も左側にボタンが並んでいました。液晶下より左側の方が使いやすい気がします。EOS 7D の電源スイッチは左上に分離されています。こちらの方が使いやすそうです。

2機種の液晶を比べますと、EOS 7D の方は反射がありません。これはクリアビュー液晶IIの効果でしょうか...。それとも、液晶に張っている液晶保護フィルムの違いの為でしょうか(張る前に確認すれば良かった)。

Image_100719_3

外は暑いので、ちょっとだけ試し撮りです。

Image_100719_4

2010年7月17日 (土)

太陽光発電2010年7月中間発表

遅くなりましたが、7月の中間発表です。

今年は梅雨に入ってから雨の日が多く、発電量も伸びていません。半月の発電量は123kwhでした。昨年7月前半と比べても56kwhも少なくなっています。早く梅雨が明けて欲しいですが、梅雨が明けると暑い夏の始まりですね。

Image_100717_1

2010年7月 4日 (日)

ブログのデザインを変えました

ブログを初めてから3年が経ちました。最近では仕事が忙しい事もあってモチベーションが下がり気味で、更新が滞りがちとなっています。ここらでちょっとデザインでも変えて、気分を一新してみようと思いました。

当初は犬に関する内容ということで、「ちくたくわんこ(3列)」というテンプレートを使っていましたが、今度はシンプルに「カラーガイド/モノトーン」にしてみました。レイアウトも「両サイドバー付」から「右サイドバー付」に変更し、記事用のスページの幅が広くなるようにしてみました。これで、プログラムの事を書いたりする場合に書きやすいですし、大きな写真も載せやすくなるでしょう。ただ、過去の記事のレイアウトが崩れてしまって、見難くなっているものがあるようです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ