« EOS 7D のファインダ | トップページ | EOS 7D の高感度撮影時のノイズ低減 »

2010年7月24日 (土)

EOS 7D と EOS 40D のノイズ比較

EOS 7D と EOS 40D とで、SO 感度ごとのノイズの出方を簡単に比べてみました。

Image_100724_1

上の写真は EOS 7D と EOS 40D とで Av モードで撮ったものです。両方とも +1/3 の露出補正で撮ったのですが、EOS 40D の方が少しアンダーになってしまいました(シャッター速度が1.25倍くらいになっていました)。M モードで露出を合わせて比較するべきでしたがウッカリしていました。でも撮り直すのも面倒ですので、このまま比較です。

ISO 感度を変えて写真を撮り、ミツバチの頭の部分を等倍で切り出しました。EOS 7D の方が画素数が多いので絵が大きくなっています。

Image_100724_2

Image_100724_3

Image_100724_4

Image_100724_5

Image_100724_6

Image_100724_7

Image_100724_8

Image_100724_9

EOS 7D は高感度撮影時のノイズ低減を「標準」に、EOS 40D は高感度撮影時のノイズ低減を「する」に設定しています。EOS 7D は、画素数が増えた割にはノイズが押さえられているように思いますが如何でしょうか。

高感度撮影時のノイズ低減の設定によって、どのようにノイズが変わるかも調べてみたいですね。

« EOS 7D のファインダ | トップページ | EOS 7D の高感度撮影時のノイズ低減 »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/48963430

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 7D と EOS 40D のノイズ比較:

« EOS 7D のファインダ | トップページ | EOS 7D の高感度撮影時のノイズ低減 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ