« 太陽光発電2010年7月中間発表 | トップページ | EOS 7D のファインダ »

2010年7月19日 (月)

EOS 7D 購入

EOS 40D を使い始めて間もなく3年になりますので、そろそろステップアップしたくなりました。EOS 40D も良いカメラだと思いますが、3年も経ちますと他機種に比べて色々と見劣りする点も出てきます。最初にシャッター音で悩んだりもしたし...。

次に買うのは、フルサイズの EOS 5D mkII か、それとも高機能な EOS 7D かと悩みました。今使っているレンズの中で APS-C専用レンズは1本だけなので、フルサイズに乗り換えやすい状況なのですが、自分にとって EOS 5D mkII は高価で贅沢な気がしてきました。また、お店で EOS 7D のファインダを覗いてみたところ結構良かったので、自分には EOS 7D で良いかという結論となりました。フルサイズのボケには未練がありますが...。

Image_100719_1

EOS 7D と EOS 40D を並べてみました。左側が EOS 7D です。EOS 7D の方が少し丸みを帯びたデザインになっています。EOS 7D の右上にはマイクの穴があいています。また、EOS 7D のグリップ部にはリモコン受光部があります。どうやら、リモートコントローラRC-1とRC-5 が使えるようです。これはちょっと嬉しいかも。

Image_100719_2

背面です。左側が EOS 7D です。ボタンの数と配置が異なっています。EOS 7D の背面には、ライブビュー/動画撮影用のボタンが増えています。EOS 40D ではライブビュー撮影をした事がありませんが、花をマクロ撮影するときに使ってみようかな。

EOS 40D は液晶の下にボタンが横に並んでいますが、EOS 7D は液晶の左側に縦に並んでいます。EOS Kiss Digital N も左側にボタンが並んでいました。液晶下より左側の方が使いやすい気がします。EOS 7D の電源スイッチは左上に分離されています。こちらの方が使いやすそうです。

2機種の液晶を比べますと、EOS 7D の方は反射がありません。これはクリアビュー液晶IIの効果でしょうか...。それとも、液晶に張っている液晶保護フィルムの違いの為でしょうか(張る前に確認すれば良かった)。

Image_100719_3

外は暑いので、ちょっとだけ試し撮りです。

Image_100719_4

« 太陽光発電2010年7月中間発表 | トップページ | EOS 7D のファインダ »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/48917245

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 7D 購入:

« 太陽光発電2010年7月中間発表 | トップページ | EOS 7D のファインダ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ