« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月30日 (金)

太陽光発電2010年4月の実績

今日で4月も終わりですので、4月の発電量を発表します。

4月の発電量は329kwh でした。4月下旬に少し発電量が伸びましたが、全体的に天気が悪かった印象がありますね。結局、3月、4月と平年を大きく下回る発電量となりました。5月こそ発電量が伸びて欲しいですね。

Image_100430_1

2010年4月25日 (日)

八重桜が満開です

先週の日曜日と同様に、今日は天気が良かったので近くの公園に八重桜を見に行ってきました。先週はまだ3分咲きから5分咲きだったのですが、今日は満開から散り始めという感じでした。

今日は、EOS 40D ではなく、LUMIX GF1 に 20mm単焦点レンズ(H-H020)で写真を撮ってきました。

Image_100425_1

Image_100425_2

Image_100425_3

2010年4月24日 (土)

Mac OS X 用メモ帳ソフトの作成に挑戦(5)

前回から1ヶ月近くたってしまいました。最近仕事の方が忙しくて、プログラミングは進んでいません。

今回はメニューの内容を整理しました。ここでメニューで気になっていた「ツールバーを表示」メニューの内容を、ツールバーが表示状態の場合は「ツールバーを隠す」に切り替わるようにすることにしました。

Image_100424_1

Image_100424_2

ツールバーの表示状態を調べて、メニュー表示前にメニューアイテムのタイトルを切り替えれば良いかと思い、色々と調べてみた。結果、メニューアイテムのタイトルを空白にしておけば、自動でツールバーの表示状態に合わせて切り替わる事が分かりました。なんだ、何もしなくても良いのか... 。

次は、メニューでメモ用紙を他の箱に移動できるようにする事に挑戦。

2010年4月18日 (日)

八重桜が咲いてきました

今日、近くの公園に八重桜を見に行ってきました。先週は寒い日が続いたので、どうかと思ていたのですが、3分咲きから5分咲きというところでしょうか。今週末に満開となれば良いのですけどねぇ。

Image_100418_1

Image_100418_2

Image_100418_3

2010年4月15日 (木)

太陽光発電2010年4月中間発表

今日で4月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

今年の4月は急に寒くなったりと、ちょっとおかしな天気が続いています。曇りの日も多い印象で、発電量も少なく、半月で154kwhでした。もう少し晴天の日が続いて欲しいですね。

Image_100415_1

2010年4月11日 (日)

桜の花も散り初め

もう桜の花も散ってしまいそうなので、もう一度近くの公園に行って写真を撮る事にしました。

歩道には、けっこう花びらが落ちていました。木によっては、だいぶ散ってしまっているようです。

Image_100411_1

葉も出てきていますね。

Image_100411_2

八重桜は、まだこれからのようです。今度の休みには咲いているでしょうか。

Image_100411_3

2010年4月 5日 (月)

公園で桜の花を撮る

きのうは天気が良かったので、久しぶりにEOS 40D に 50mmマクロレンズを付けて、ロンを連れて近くの公園に出かけました。

Image_100404_1

まだ満開では無いような感じですが、結構咲いてきているようです。

Image_100404_2

Image_100404_3_2

Image_100404_4

Image_100404_5

来週末には、もう散ってしまっているかなぁ。

2010年4月 4日 (日)

法隆寺に行ってきました

昨日、奈良の法隆寺に行ってきました。法隆寺に行くのは、小学生か中学生のときに遠足で行って以来です。

Image_100403_1

桜はまだこれからという感じでした。木によっては、まだ5分咲き程度でしょうか。

Image_100403_2

天気は晴れたり曇ったりでした。今日ならもっと青空が出ていることでしょう。

Image_100403_3

Image_100403_4

桜では、夢殿近くのしだれ桜がきれいでしたね。

Image_100403_5

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ