« 太陽光発電2010年2月の実績 | トップページ | Mac OS X で Subversion を設定してみる »

2010年3月13日 (土)

Mac OS X でプログラミングを再開

Mac OS X でのプログラミングに再挑戦をすることにしました。7年ほど前にも一度 Mac OS X でプログラミングに挑戦したのですが、簡単なMIDIプレイヤを作成しただけで止めてしまいました。

最近の iPhone 人気のためか、本屋でも Xcode や Objective-C に関する本が並ぶようになりました。Mac のプログラミング関係の本がこんなに並ぶのは初めてではないかと思うくらいです。そこで、またプログラミングをしてみたくなりました。

Image_100313_17年前にMIDIプレイヤ(左図)を作った時は、まだ Xcode ではなく、ProjectBuilder でした。Xcode も Excel用Automatorアクションを作ったりしていたので、全く触っていないわけではないのですが、Xcode に慣れるために、まず最初に、今は動作しなくなっているこのMIDIプレイヤを最新の SDK でビルドし、動作するようにする事にしました。

使用している API が使えなくなっていたり、色々と修正が必要だったのですが、なんとかSnow Leopard で 64bitアプリとして動作するようになりました。(元々あったバグはそのままですが... 。)

次はCocoa Bind と、Core Data の練習がてらに、メモ帳のようなソフトを作ってみようと思います。

« 太陽光発電2010年2月の実績 | トップページ | Mac OS X で Subversion を設定してみる »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/47803293

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X でプログラミングを再開:

« 太陽光発電2010年2月の実績 | トップページ | Mac OS X で Subversion を設定してみる »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ