« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月28日 (日)

太陽光発電2010年2月の実績

今日で2月も終わりですので、2月の発電量を発表します。

2月の発電量は225kwh でした。これは昨年2月とほぼ同じです。2月後半は晴れた日も多かったので、前半の発電が少なかった分を埋め合わす事ができたようです。

Image_100228_1

2010年2月20日 (土)

久々にロンの写真

寒いので、しばらく写真から離れていましたが、午前中は天気が良かったので、久しぶりに庭で写真を撮りました。ロンはカメラ嫌いで、普段はカメラを向けると逃げるのですが、今日はウトウトと寝ているところを接近して撮れました。

Image_100220_1

Image_100220_2

2010年2月16日 (火)

LUMIX FX60 と IXY Digital 25IS のノイズ比較

嫁さんが当てた LUMIX FX60 と IXY Digital 25IS とで、ISO感度ごとのノイズを比較してみました。まずは両方のカメラで撮った写真です。

Image_100216_1

Image_100216_2

設定はデフォルトのままで補正はしていません。LUMIXは120mm/F5.8、IXYは105mm/F4.9でした。LUMIX の方が少し黄色いでしょうか。それではISO感度ごと写真です。右手の付け根の部分を等倍で掲載しています。左がLUMIX、右がIXYです。

Image_100216_3

Image_100216_4

Image_100216_5

Image_100216_6

Image_100216_7

この写真を見る限りでは、LUMIX の方が IXY よりノイズが押さえられているようです。気が向いたら、違う写真でも比べてみたいですね。

2010年2月15日 (月)

太陽光発電2010年2月中間発表

今日で2月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

2月の前半は天気が悪い日が多かったように思います。2月前半の発電量は97kwhでした。後半はもう少し晴れてくれないかなぁ。

Image_100215_1

2010年2月14日 (日)

ポートを増やしタイ

MacPro 用に CENTURY の「ポートを増やしタイ CIF-U2P4/FW4P3」を購入しました。

Image_100214_1

なかなかお茶目なネーミングの拡張ボードです。外部にUSB2.0 が3ポート、FireWire400 (IEEE1394a) が2ポート増設できます。

Image_100214_2

もう使わないだろうと思われる周辺機器を外して、MacPro の周りをスッキリと整理したのですが、どうせならUSBハブも外して、もっとスッキリさせようと、USBポートを増設する事にしました。これでACアダプタがひとつ減ります。

USB の増設だけなら、外部4ポート増設できる SONNET の Allegro USB PCIe もありますが、この辺では売っていませんし、FireWire400 も増やしておいても良いかなと思った次第です(背面には1ポートしかありませんしね)。折角なので、CanoScan9950F をUSBからFireWire に接続を変えました。

2010年2月13日 (土)

MacProがスリープしなくなった

MacPro (Early2008) がスリープせずに電源が落ちるようになりました。

ファインダのメニューから「スリープ」を選ぶと、通常ですと電源ランプの点滅が始まり、「カチッ」と音が鳴ったあとスリープに入りますが、このタイミングで電源が切れてしまいます。この症状は今年に入ってから時々発生していたのですが、今週に入ってからは必ず発生するようになりました。特にシステムのアップデートを行った訳でもないので、なにが原因なのか分かりません。

システムログを見てみると、「Sleep: Platform Failure - AC」と出力されていました。スリープが成功した場合は「Sleep: Success - AC - Software Sleep」と出力されるはずです。また、カーネルログにも「Sleep failure code 0x00000000 0x15000000」が出力されています。failure code が何を意味しているのかが分かれば良いのですけどね。

ネットで調べてみたところ、少ないですが同様の症状が出ている人がいるようです。下記のような対処方法を試してみたのですが、どれも効果はありませんでした。

  • 電源を壁のコンセントから直接とる
  • 周辺機器の取り外し
  • ディスクのアクセス権を修復
  • ディスクを修復
  • PRAMのクリア
  • PMUリセット
  • 内蔵電池の交換

毎日、寝る前には電源を落とすことにしていますので、スリープは休日しか使いませんが、ちょっと不便になりますね。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ