« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

太陽光発電2010年1月の実績

今日で1月も終わりですので、1月の発電量を発表します。

1月後半は晴れた日も多かったので、そこそこ発電したようです。1ヶ月の発電量は205kwh でした。これは昨年1月よりも少し多い値です。

Image_100131_1

ロンの散歩コースにあるロウバイの木にも、ちらほらと花が咲いてきました。もうすぐ梅の季節です。これから発電量も伸びていくでしょう。

Image_100131_2

LUMIX FX60 が当たった

嫁さんが出していた懸賞で、Panasonic のコンパクトデジカメ LUMIX FX60 が当たりました。これで LUMIX GF1 に引き続き、Panasonic のデジカメは2台目となります。

Image_100130_1

大きさは、持っているCanon IXY Digital 25IS と比べてみると、横に1cm ほど長いだけで、ほぼ同じ大きさです。重さもほとんど同じです。

Image_100130_2

Image_100130_3

この2機種の大きな違いは、25IS が約1000万画素に対して、FX60 が約1200万画素である事と、25IS が 35mmフィルムカメラ換算で35mmからの3倍ズームに対して、FX60 が25mmからの5倍ズームである事でしょうか。画素数の増加はそれ程魅力に思いませんが、25mm の広角がなかなか良さそうです。

2010年1月25日 (月)

ハードディスクドライブの破壊

今、パソコンの周辺機器を整理しているのですが、使わなくなって久しいSCSIのハードディスクドライブが4台あります。これらは Macintosh IIci の頃に使っていたもので、かなり古いものです。

Image_100125_1 これらのハードディスクドライブを破棄したいのですが、捨てる前に完全に破壊しておきたいものです。以前に分解を試みたことがあるのですが、トルクスネジと呼ばれるネジ穴が星型の特殊なネジに阻まれて分解できずにいました。

このネジを外すには、T8、T6のトルクスドライバというものがあれば良いそうです。今回、ダイソーで安いトルクスドライバ(210円×2)を見つけましたので買いました。これでどうにかハードディスクドライブを分解できました。

こんな感じで、みごとにバラバラとなりました。

Image_100125_2

2010年1月15日 (金)

太陽光発電2010年1月中間発表

今日で1月も半分が過ぎましたので、中間発表です。

1月に入ってからも雲が多いですね。1月前半の発電量は99kwhでした。2009年1月前半、2008年1月前半も、ほぼ同じくらいの発電量でした。毎年、同じ月の発電量は、だいたい同じくらいになるようです。

Image_100115_1

2010年1月11日 (月)

ホームページをリニューアル

内容がお固いためか、全く人気がない「コーギーが住む発電所」ホームページ版ですが、久しぶりにリニューアルしてみました。ほぼ毎日、発電状況を更新しているのですが、トップページからはそれが分からないので、ちょっとページの構成を変えました。

また、広色域のモニタに買い替えたことから、ページ内の写真の色が合わない事に気づきましたので、写真にsRGBのカラープロファイルを埋め込んだりしました。フォトギャラリーは容量の関係で全て削除しました。フォトギャラリーは、また別の場所で復活させたいですね。

Macユーザですので、普段、ページのデザインの確認にはSafari を使っています。Safari, Firefox, Opera, IE8.0 の各ブラウザで確認してみると、ほぼ同じように表示できるのですが、 IE6.0ではページのレイアウトが大きく崩れてしまうことが多いです。

どのブラウザにも多かれ少なかれバグは存在すると思うのですが、 どうもIE6.0 以前では、スタイルシートの対応状況が良くないようです。これに対応するのは結構大変でした。

まだ古いIE を使っている人も多いと思うのですが、今回のリニューアルをもって、IE6.0 より古いものは勘弁させてもらう事にしました。IE6.0 でも結構表示が崩れるので諦めようと思ったのですが、恐らく IE6.0 ユーザは Safari ユーザより多いと思いますので、なんとか頑張って IE6.0 でも表示が崩れないようにしました。

2010年1月 9日 (土)

春日大社に初詣

今年も春日大社に初詣です。今年は、昨年に買ったLUMIX GF1 をカメラバッグDOMKE F-5XB に入れて出かけました。と言うわけで、今回ここに掲載した写真は全てLUMIX GF1 とLUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 を使って撮ったものです。

Image_100109_1

Image_100109_2

Image_100109_3

春日大社にお参りした後、二月堂に寄り、東大寺に前を通って帰りました。

Image_100109_4

Image_100109_5

LUMIX GF1 は軽いので、EOS 40D を持って出るより楽ですね。気軽に写真が撮れるという感じですが、ちょっと物足りない感じです。今後、どう使い分けて行こうかな。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ