« Magic Mouseを少しでも軽く | トップページ | GF1用に標準ズームレンズ »

2009年12月26日 (土)

GF1用ライブビューファインダーDMW-LVF1

自分にクリスマスプレゼントとして、GF1 用にライブビューファインダーDMW-LVF1と標準ズームレンズ H-FS014045、MCプロテクタを買いました。

Image_091226_1

晴れた日にGF1 を持ち歩いてみると、液晶モニタが見にくいのと、一眼レフに慣れていると、どうも液晶モニタを見て写真を撮るというスタイルに慣れません。そこで、ライブビューファインダーDMW-LVF1 を使ってみることを思いたちました。

ライブビューファインダーDMW-LVF1 をGF1 に取り付けてみると、こんな感じです。コンパクトで良い感じだと思います。

Image_091226_2

Image_091226_3

このライブビューファインダーは約20.2万画素ということで、それほど解像度が高いわけではありません。しかし、EOS 40D の液晶モニタの約23万画素と比べると、少し荒いだけであり、構図を確認するだけであれば十分ではないかと思います。

また、このライブビューファインダーはフィールドシーケンシャル方式です。これは、画像を赤、青、緑の3回に分けて表示するという方式です。3枚の画像は高速で切り替わりますので、人間の目にはカラー画像に見えます。ただ、視線を変える(目玉を動かす)と、その瞬間だけ白い線が赤、青、緑の3つの線に分かれて見えてしまいます。

ライブビューファインダーの表示をコンパクトデジカメで撮ってみました。

Image_091226_4

下は背面の液晶モニタの表示です。

Image_091226_5_2

ライブビューファインダーの画像は、シャッターのタイミングで色が変わってしまうようですので、色味の違いは参考にしないでください。また、ライブビューファインダーの画像は、なかなかシャープに撮れませんでした。実際には、ドットが分かるくらいクッキリと見えます。

« Magic Mouseを少しでも軽く | トップページ | GF1用に標準ズームレンズ »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/47069353

この記事へのトラックバック一覧です: GF1用ライブビューファインダーDMW-LVF1:

« Magic Mouseを少しでも軽く | トップページ | GF1用に標準ズームレンズ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ