« Lumix GF1とIXY Digital 25ISのノイズ比較 | トップページ | Lumix GF1 のシャッター音 »

2009年11月21日 (土)

Apple Magic Mouse購入

10月21日に発表されたApple のMagic Mouse を購入しました。

Image_0911021_1

6月にマウスを買ったばかりなので、しばらくは買わないつもりだったのですが、電気屋でずーっと品切れで予約受付中となっていたことから、逆に購入意欲が高まってしまいました。そして、Apple Store で出荷予定が24時間以内となったのを見て、ポチッとしてしまいました。

今、手元にあるマウスを並べてみました。

Image_0911021_2

Magic Mouse は上から見ると、意外と大きいです。ただ、薄いのでゴツいというイメージはありません。単3乾電池が2本入っているので重いです。今まで使ってきたマウスの中で一番重いマウスとなりました。

ワイヤレスマウスの購入はMagic Mouse が初めてとなります。Mac OS X 10.6.2 だと、ドライバをインストールする必要も無く、スムーズに使い始める事ができました。コードが無いのは確かに良いですね。

Apple 製のマウスを使うのは久しぶりです。最後に使ったApple 製のマウスは、Mighty Mouse(写真右から2つ目) となりますが、例のスクロールボールのトラブルが頻発するようになってから、使うのを止めました。

その後はApple 製以外のマウスを使っていたのですが、それらのマウスのカウント数が大きく、カーソルの移動速度が速かったため、Magic Mouse が遅く感じます。どうもマウスをゆっくりと動かす習慣がついてしまっているようです。昔はApple 製のマウスを普通に使えていましたので、いづれ慣れるでしょう。

このMagic Mouse は、マウスの上面をなぞる事で360°自由にスクロールさせることができるのが便利です。特に慣性がつくスクロールは良いですね。弾くようにするとページがサーッとスクロールし、目的の場所が見えたところで指をマウス表面に下ろすと、ピタッと止まります。

« Lumix GF1とIXY Digital 25ISのノイズ比較 | トップページ | Lumix GF1 のシャッター音 »

Mac」カテゴリの記事

こだわりの逸品」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212936/46819861

この記事へのトラックバック一覧です: Apple Magic Mouse購入:

« Lumix GF1とIXY Digital 25ISのノイズ比較 | トップページ | Lumix GF1 のシャッター音 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ